中国道へ迂回で「500円あげます」NEXCOが実施へ トンネル火災の山陽道寸断 SAPAで「特別クーポン」も
中国道迂回で余計にかかる燃料費は「570円」だそうです。
山陽道の寸断で国道2号も渋滞
NEXCO西日本は2023年9月27日(水)、トンネル火災で通行止めが続く山陽道について、”中国道へ迂回することでお得になるキャンペーン”を発表しました。
5日に発生した火災では、九州方面(下り線)の592mのトンネルのうち、神戸側の400mにわたって「甚大な損傷」を受けたとのこと。播磨JCT~赤穂IC間は「復旧には相当の時間がかかる」とされています。現在、「何をどう復旧すればいいか」の調査が現地で行われています。
並行する「国道2号」は、通行止め区間をショートカットする山陽道利用者が殺到し、交通量が通常の2倍に。渋滞がひどくなり、10時台・16~17時台で交通量がピークとなっています。
そのため、「最初から中国道を使うことによる広域迂回」を促すため、割引キャンペーンが始まります。
●「みちトク迂回クーポン」で500円分のポイントがたまる
9/28開始。この専用アプリを利用し、所定の中国道経由のルートで走ると、1回の迂回走行で500円分のポイントがたまります。このポイントは対象のSA・PAで利用できるキャッシュバックという形です。
●レシートにQR電子クーポンを発行
10/2開始。関西地区の指定のSA・PAで1000円以上買い物すると、200円割引のクーポンが発行されます。レシートのQRコードをスマホで読み取って、その画面を使って割引されます。
※ ※ ※
NEXCO西日本によると、中国道へ迂回した場合でも、通行料金は同じ。迂回による「余計なガソリン負担」は「およそ570円程度」と算出しています。この負担を埋め合わせ、さらに多少のお得感を出すため、以上のようなキャンペーンが展開されることとなっています。
【了】
コメント