“世界最硬の戦車”との評価もあるイスラエルの「メルカバ」武装勢力に撃破される!その方法とは

ごく単純な戦法だった。

戦車の弱点! トップアタックの脅威

 イスラエル政府がパレスチナのガザ地区を実効支配するイスラム組織「ハマス」との戦争状態を宣言した2023年10月7日、同組織の攻撃で破壊されたと思われる、イスラエル国防軍の主力戦車「メルカバ」の映像がX(旧:Twitter)で投稿されました。

Large 20231010 01
走行する「メルカバ」戦車(画像:イスラエル国防省)。

 これまで、「メルカバ」は乗組員の生存性に重きを置いた、世界的にみても防御を重視した堅牢な戦車として知られていました。成形炸薬弾に対する防御力を強化した中空装甲や、「ベリーアーマー」という車体底部への地雷攻撃を想定した装甲を装備しているほか、対戦車ミサイルやロケット弾から車両を守るために、レーダーで探知し、散弾を発射する「トロフィー」というアクティブ防護システム(APS)も「メルカバ Mk4」から搭載されています。

 撃破された「メルカバ」は、そのMk4とみられています。撃破方法もXには投稿されており、ドローンから対戦車ロケット弾を投下したトップアタックであったことが明らかになっています。戦車の車体上部は装甲が薄い部分になっており、ナゴルノ・カラバフ紛争やロシアによるウクライナ侵攻でも、ドローンによるトップアタックにより戦車が撃破された事例があります。今回もその有効性を証明する形となりました。

 なお、動画の分析を行った専門家などの見解によると、攻撃された「メルカバ」は、「トロフィー」などの防御システムが起動しておらず、不意を突かれた形で撃破されたとされています。

【了】

※一部修正しました(10月10日18時15分)。

【そんなところにハッチが!?】戦車としては珍しいハッチの位置とは(写真)

最新記事

コメント