2年越しの念願の就航へ 「オレンジウミガメ」のANA超巨大機、デビュー前日の客室に潜入! その様子は?

ANA機なのにオレンジ、こりゃハワイで激映えでしょうね!

2021年10月に日本に到着も飛ぶことなく…

 2023年10月20日より、いよいよ定期旅客便への投入が予定されている、ANA(全日空)の超大型旅客機エアバスA380「フライングホヌ(FLYING HONU)」の3号機(機番:JA383A)。胴体全面に「オレンジのウミガメ」が描かれた特別塗装を特徴としてします。就航前日となる19日は、この機はどのような様子で、どういった準備が進められているのでしょうか。

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就航前日のANAのA380「フライングホヌ」3号機の様子(2023年10月19日、乗りものニュース編集部撮影)。

 この「フライングホヌ」3号機は、今回のデビューまで紆余曲折があった機体として知られています。

 ANAではA380「フライングホヌ」を成田~ホノルル線の専用機として3機保有。それぞれ異なるカラーリングで、ハワイで神聖な生き物とされる「ホヌ(HONU。ウミガメの意味)」の特別塗装を施しています。

 ハワイの「空」をイメージした「ANAブルー」のカラーリングを持つ1号機(JA381A)は2019年5月就航、ハワイの「海」をイメージした「エメラルドグリーン」のカラーリングを持つ2号機(JA382A)は2019年6月に就航。

 そして、ハワイの「夕陽」をイメージした「サンセットオレンジ」のカラーリングを持つこの3号機は、当初2020年内に受領し、同年中にも運航開始を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、受領・投入も延期となりました。

 最終的に3号機は当初の計画より1年半遅れとなる2021年10月に日本に到着したものの、その後は数か月に一度のペースで、整備作業の一環として短期間のフライトをするのみ。1号機、2号機の2機は2022年7月より定期便への投入が再開されたものの、3号機は成田空港の駐機場にとどめ置かれたままでした。もちろん、この機は、これまで乗客を迎え入れたことはありません。

 ようやく”念願”となる定期便デビューが決定した3号機は就航に先駆け、機体の外装洗浄が成田空港で行われたのち、中国・アモイ(厦門)へ飛び整備作業を実施。18日早朝にアモイから成田空港へ戻ってきました。

【写真特集】これが「ANA”最後のウミガメ機”」デビュー前日の客室の様子です

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