近所で同じ駅名なのに…「全種別停まる」「各停しか停まらない」天国と地獄!? 2会社どうして差が付いた

その理由は「たまたまそこが重要結節点」だったから!?

都内の2会社の駅

Large 20231120 01
隣り合う2つの曳舟駅(画像:Google Earth)。

 都内ですぐそばに隣り合う、同じ駅名の2つの鉄道会社の駅。しかし、いっぽうは「特急も一部が停まり、一般電車はすべて停車」する主要駅なのに、もういっぽうは「各停以外は全部通過」という扱いです。どうしてこんなに差が付いたのでしょうか。

 その駅は、東武の「曳舟駅」と、京成の「京成曳舟駅」です。

 京成曳舟駅は、押上駅と本線の青砥駅をむすぶ支線の途中にあります。押上駅はもともと京成の東京側ターミナルであった主要駅でしたが、さらに現在は都営地下鉄浅草線へと直結し、東京スカイツリーの最寄り駅に昇格しています。

 京成押上線にはもともと急行があり、途中の京成曳舟・京成立石にも停車していました。しかし成田スカイアクセス線が開業した2010年に廃止され、今では京成曳舟・四ツ木・八広・京成立石はまるごと「各停しか停まらない途中駅」となっています。

 いっぽう東武の曳舟駅は、古くから「東武亀戸線」の分岐駅として、主要ターミナル駅たる扱いでした。そもそも亀戸線自体が浅草方面より歴史が古く、都心直結アクセスを図る計画で作られたものでした。さらに半蔵門線が直通開始するようになると、押上から地上に出た地下鉄が本線に合流する駅として、曳舟駅は「3方向分岐」の重要拠点に格上げされたのです。

 地下鉄方面への通勤アクセスを考慮し、特急「りょうもう」「きぬ」「けごん」「アーバンパークライナー」「スカイツリーライナー」は朝夕を中心に停車。一般列車も昼間は1時間に浅草方面6本、半蔵門線方面6本が発着しています。

 とはいえ、各停しか停まらない京成押上線も、昼間に1時間6本は確保され、10分に1本は電車がやってくるダイヤ。朝8時台の青砥方面は19本もの電車がやってきて、通勤・通学の需要に合わせこまれています。京成曳舟駅は2015年の高架化で3階建ての立派な駅舎になり、決して「閑散駅」という赴きではありません。

【了】

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  2. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  3. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  4. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  5. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”