“御堂筋線とつながってます”デザインに「北大阪急行 箕面延伸」レール締結! 開業まで4か月

約30年ぶりに駅名看板のデザインも一新!

 レール締結式のあとは、延伸線開業に合わせて一新される北大阪急行の駅名看板、案内サインのデザインがお披露目されました。北大阪急行では約30年ぶりとなるデザイン変更で、北大阪急行8000系、9000系のカラーをベースにした木目調になりました。

Large ss01

拡大画像

レール締結式のようす(鶴原早恵子撮影)。

 駅名看板にはアクセントとして、相互直通運転している御堂筋線のラインカラーである赤が加えられていて、温かみある親しみやすさが印象的です。案内サインにはピクトグラムやエレベーターまでの距離表示を加えるなど、わかりやすさへの工夫が凝らされています。

 箕面萱野駅にはバスターミナルやタクシー乗り場なども整備され、交通の結節点として市内移動の要のひとつになることが期待されており、北大阪急行は、延伸区間の利用者数を1日約4万1000人と見込んでいます。

【了】

【画像】これが延伸開業間近の「北大阪急行」の新駅ホームと新デザイン看板です

Writer: 鶴原早恵子(鉄道好きライター)

大人になってから急に鉄道が好きになったフリーライター。地元・京都中心に、時間ができればあちこち乗り&撮りに行きます。駅で行き交う列車や人を眺めているだけで元気が出てくる。ローカル路線、海が見える路線・駅、駅カフェが好き。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。