中央線「大月行き」昼間に大増発へ 「富士山の玄関口」一本で行きやすく どれだけ増える?

高尾から大月まで延長されます。

大月行きが増発

Large s
JR中央線で使われるE233系電車(画像:写真AC)。

 JR東日本は2023年12月15日(金)、来年3月のダイヤ改正の内容を発表。その中で、中央線快速の「大月行き」を、昼間に増便するとしています。

 東京発は、9~15時台に3本しかなかったのが8本に。東京行きは、11~17時台に3本しかなかったのが8本に、それぞれ増えます。各方面、1本をのぞきすべて中央特快としての運転です。

 大月は、富士急行への接続駅で、富士山への玄関口と言える駅です。インバウンド増加などで需要が増えるなか、特急「あずさ」「かいじ」「富士回遊」の補足ともいえる増便といえそうです。

【了】

【画像】えっ…!これが「大月行き」大増便のダイヤ改正内容です

テーマ特集「【特集】大変化!?「2024年3月ダイヤ改正」鉄道各社の情報を一気にチェック!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ではないと思う。将来的には、大月以東はE233系に、以西はE131系3連(ラッシュ時は3×2連)に統一では?😋