"最後の見送り"増便へ 廃止秒読み「根室本線 富良野~東鹿越」ラスト16日間だけ!

日中に1往復増便です。

日中に1往復増便

Large s

拡大画像

根室本線を走る気動車(乗りものニュース編集部撮影)。

 JR北海道は2023年12月15日(金)、2024年3月ダイヤ改正の概要を発表。そのなかで、2024年3月末をもって列車が運行終了となる根室本線の富良野~東鹿越について、廃止までの16日間だけ、1往復増便するとしています。

 これは廃止前に乗っておきたいという需要で「多くの利用が見込まれる」ことへの措置としています。

 根室本線は滝川から富良野・新得・帯広・釧路を経由して根室まで至る長大幹線です。山脈をぶち抜く石勝線が開業するまでは、札幌から道東へ向かう貴重なルートとして、大動脈の役割を担いました。

 しかし現在は、富良野~新得はほぼ役目を終えたと言ってもよい状況で、追い打ちをかけたのが2016年8月の台風による被災不通です。富良野~東鹿越は鉄道、東鹿越~新得は代行バスによる運行となっていますが、2023年3月に正式に廃止届が提出されました。

 今回の増便は「日中時間帯に1往復」としています。具体的なダイヤについてJR北海道に聞いたところ「まだ検討しているところです」とのこと。また、東鹿越~新得の代行バスを増便するかどうかについても、まだ決まっていないとしています。

 なお、東鹿越行きは基本的に滝川を発着して直通運行されていますが、ダイヤ改正後は富良野でダイヤが分割され、滝川~富良野、富良野~東鹿越で別々のダイヤとなります。また、東滝川・平岸や下金山・布部を通過していた快速は無くなり、すべて各駅停車となります。

【了】

【画像】えっ…!これが「根室本線」の「廃止秒読み区間」です

テーマ特集「【特集】大変化!?「2024年3月ダイヤ改正」鉄道各社の情報を一気にチェック!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。