“最後の見送り”増便へ 廃止秒読み「根室本線 富良野~東鹿越」ラスト16日間だけ!

日中に1往復増便です。

日中に1往復増便

Large 20231215 01
根室本線を走る気動車(乗りものニュース編集部撮影)。

 JR北海道は2023年12月15日(金)、2024年3月ダイヤ改正の概要を発表。そのなかで、2024年3月末をもって列車が運行終了となる根室本線の富良野~東鹿越について、廃止までの16日間だけ、1往復増便するとしています。

 これは廃止前に乗っておきたいという需要で「多くの利用が見込まれる」ことへの措置としています。

 根室本線は滝川から富良野・新得・帯広・釧路を経由して根室まで至る長大幹線です。山脈をぶち抜く石勝線が開業するまでは、札幌から道東へ向かう貴重なルートとして、大動脈の役割を担いました。

 しかし現在は、富良野~新得はほぼ役目を終えたと言ってもよい状況で、追い打ちをかけたのが2016年8月の台風による被災不通です。富良野~東鹿越は鉄道、東鹿越~新得は代行バスによる運行となっていますが、2023年3月に正式に廃止届が提出されました。

 今回の増便は「日中時間帯に1往復」としています。具体的なダイヤについてJR北海道に聞いたところ「まだ検討しているところです」とのこと。また、東鹿越~新得の代行バスを増便するかどうかについても、まだ決まっていないとしています。

 なお、東鹿越行きは基本的に滝川を発着して直通運行されていますが、ダイヤ改正後は富良野でダイヤが分割され、滝川~富良野、富良野~東鹿越で別々のダイヤとなります。また、東滝川・平岸や下金山・布部を通過していた快速は無くなり、すべて各駅停車となります。

【了】

【画像】えっ…!これが「根室本線」の「廃止秒読み区間」です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス