「超ロング駅名増えすぎ!?」新駅開業に廃止も…今年も激動だった「鉄道駅のできごと」何があった?
新駅の話題もいろいろありましたね。
駅の話題だけでも豊富だった2023年
2023年もまもなく終わりを迎えます。コロナ禍も明け、立て続けの新線開業や、新路線の整備計画など、鉄道の話題にも事欠きませんでしたが、全国では「駅」をめぐる変化も大きかった一年でした。
●ことしも新駅が続々開業
3月のダイヤ改正では、京葉線に33年ぶりの新駅「幕張豊砂駅」が開業。車両基地に隣接する関係で、上下線で「地上ホーム」と「高架ホーム」に分かれているのが特徴です。もうひとつ、盛岡駅の隣に、田沢湖線の「前潟駅」が開業しました。両者に共通するのは「イオンモールの最寄り駅」ということ。新しい駅設置の潮流となっていきそうです。
同時に、東急・相鉄新横浜線が開業し、新横浜駅とともに「新綱島駅」が新たに誕生しています。さらに同月末には、福岡市営地下鉄七隈線が博多まで延伸開業。途中駅に「櫛田神社前駅」が誕生しました。
●駅の廃止、一部区間ごと廃止も
いっぽうで無くなった駅も多数です。3月のダイヤ改正で、北海道では日高本線の「浜田浦駅」、岩手県では山田線の平津戸駅が廃止になりました。
4月には、留萌本線の石狩沼田~留萌が廃止。7駅が営業を終了しました。12月には、兵庫県の妙見の森ケーブルが廃止となり、黒川駅、ケーブル山上駅が営業終了となっています。
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