いよいよ開業「第二の黒部ダムルート」 かなりガチな“秘境探検”に! ルート/金額/運行回数は

立山黒部アルペンルートに加えて「第二の黒部ダムルート」となる、「黒部宇奈月キャニオンルート」がいよいよ2024年夏に開業します。いったいどんな交通機関なのでしょうか。

念願の「一般開放」どんな交通ルートなのか

 日本の「秘境地帯」北アルプスを、バスやケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスなど、複数の交通機関を乗り継いで抜けていく観光ルート「立山黒部アルペンルート」。標高3000m超えの立山をはじめ急峻な山脈が連なり、人の進入を拒んできた北アルプスですが、1963年に「黒部ダム」が完成したのを機に、工事ルートを一部活用する形で1971年に誕生しました。
 
 これに加えて、「第二の黒部ダムルート」が2024年夏の開業を控えています。

 富山県側にはアルペンルートの北側に、宇奈月温泉から黒部川をさかのぼる「黒部峡谷鉄道」があります。これも工事用ルートを転用したものですが、途中の欅平で終点となり、黒部ダムまでは「関西電力の関係者専用」として、特別な招待枠以外では利用できません。登山客以外は、着いたら宇奈月へ引き返すしかなかったところ、この「関電専用ルート」がいよいよ「黒部宇奈月キャニオンルート」として一般開放されるのです。

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地下トンネルを進むトロッコ列車(乗りものニュース編集部撮影)。

 このルートが誕生することで、行き止まりの黒部峡谷鉄道が、宇奈月~黒部ダム~立山という「富山起点の周遊ルート」に組み込まれることとなり、旅行者としては利便性が大幅に向上します。

【画像】これが「黒部宇奈月キャニオンルート」の絶景と驚愕のルートです

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