来るぞ「E8系」山形新幹線の新型まもなくデビュー! 秋田新幹線のE6系ベース でも全然違う!?
2023年は、山形新幹線用の新型車両E8系が落成しました。先に登場した秋田新幹線のE6系をベースとしていますが、異なる点もかなりあります。
最高速度をE3系の275km/hから300km/hへ引き上げ
相鉄・東急直通線や宇都宮ライトレールの開業など、多くの動きがあった2023年の鉄道。新型車両では、山形新幹線のE8系が姿を現しました。いよいよ2024年春に営業運転を開始する予定です。
E8系は、山形新幹線としては400系、E3系につづく3世代目となります。川崎車両と日立製作所で計15編成を製造し、同数が存在するE3系を置き換える見込み。最高速度がE3系の275km/hから300km/hへ引き上げられたことが特徴です。
デザインは、フェラーリのデザイナーとして知られる奥山清行さんが代表を務めるKEN OKUYAMA DESIGNが監修。なお、KEN OKUYAMA DESIGNは秋田新幹線E6系や北陸新幹線E7系・W7系なども手がけています。
外観はE6系に似ているものの、「鼻先部分」は13mから9mに短くなりました。E8系の最高速度は300km/hで、E6系の320km/hより低く、この速度域ならそこまでのロングノーズである必要はないといいます。また、E6系の定員は330人でしたが、E8系では355人に増加しており、速達性と輸送力を両立させています。
とはいえ車体断面としては、先頭以外はE6系と同じにすることで、設計・製造コストを抑えています。ただ、E6系で採用された、カーブ通過時に車体を横へ傾ける「車体傾斜装置」は採用されていません。
カラーリングは現在のE3系と同じ配色を継承。上半分が紫色「おしどりパープル」、下半分が白色「蔵王ビアンコ」、真ん中にオレンジの帯「紅花イエロー」となっています。
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