「インバウンド大混雑」緩和なるか?JR京都駅が大改良へ 新改札口も整備

かなり変わる!

京都駅に新橋上駅舎・自由通路を整備

 JR西日本と京都市は2023年12月27日(水)、京都駅に新橋上駅舎・自由通路を整備すると発表しました。

Large 20231227 01
JR西日本の車両(画像:写真AC)。

 この取り組みは、国がまとめた「オーバーツーリズムの未然防止・抑制に向けた対策パッケージ」に、市の要望に応じて「鉄道駅改良への支援」などが盛り込まれたことを踏まえたもの。国への補助を申請し、市とJR西日本が連携して推進していくとしています。

 

 事業では、現在の南北自由通路の西側に、新改札口とコンコースを備えた新橋上駅舎、自由通路を一体的に整備。日本郵便と京都駅ビルが開発を計画しているビルへの接続についても協議を進めるとしています。事業費は約195億円で、2031年度に供用を開始する予定です。

 

 市は整備効果として、交通結節点機能の強化、動線の分散による駅周辺地域の活性化、ホームや南北通路、駅前広場の混雑緩和が見込まれるとしています。

 

 

【了】

【画像】おお!これが京都駅の改良イメージです。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  5. 北朝鮮 進水式で“派手に横転し”金総書記を激怒させた「新型艦」爆速で修理を行い海上試験開始!
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開