「ぷらっとこだま」3月からチケットレス化 24時間申込可能に 予約・乗車は「スマホで完結」

家にいながらチケットが手に入るようになります!発券は不要。

「こだま」に割安で乗車できる

Large s
東海道新幹線(乗りものニュース編集部撮影)。

 JR東海ツアーズは2024年1月25日(木)、新幹線「こだま」を割安で利用できる企画乗車券「ぷらっとこだま」について、3月乗車分からチケットレス化すると発表しました。

 ぷらっとこだまは、「のぞみ」「ひかり」が停車する駅同士の区間で発行され、「のぞみでも移動できるけど、あえてこだまで移動することで、安く乗れる」という位置付けのツアーきっぷです。普段の新幹線を「ゆっくり楽しめる」ことや、「同じ出費でグリーン車に乗って、ちょっとリッチな新幹線移動」ができることで人気です。

 今まではJR東海ツアーズのサイトから申し込み、券売機で発券するシステムでした。これが、申込から乗車まで、すべて「スマートEX」「エクスプレス予約」で完結するようになります。

 これにより、受付時間は「5:30~24:00」から「24時間」に拡大。さらに、座席変更も深夜をのぞき可能です。申込期限は前日22時から前日23時半に拡大されます。

 ワンドリンクチケットも、紙からスマホ提示に変わります。

 なお、いままでは会員登録無しで買えたのが、EXサービスの会員に登録する必要がでてきます。

【了】

【画像】ズバリこうなる!「ぷらっとこだま」の変更点はコチラ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。