ハイエースより万能? 日本上陸した欧州の「ド定番商用バン」使い道は変幻自在! キャンピングカー界から飛躍なるか

ハイエースに代表される商用バンで、キャンピングカーのベースとして急速に頭角を現している輸入車があります。もともと欧州の商用車市場では定番のモデルで、ハイエースより大きなサイズが人気の理由。日本でどこまで拡がるでしょうか。

1年で大きく環境が変化 フィアットのド定番バン

 国内最大規模を誇るキャンピングカー展示会「ジャパンキャンピングカーショー2024」が、2月頭に開催され、約4万6000人の来場者を集めました。近年のアウトドアブームもあり、国内キャンピングカー市場は右肩上がりの成長を見せています。
 
 その主役は、トヨタ「ハイエース」を中心とした国産車ですが、最近、国内生産される高級キャンピングカーに新たな風を吹き込んだのが、イタリアの自動車メーカー、フィアットの商用車「デュカト」です。

Large 240224 ducato 01
フィアット・デュカト。車両価格としては529万5000円~となっている(画像:フィアット)。

 フィアット・デュカトは、欧州の商用車市場で7割のシェア持つといわれる定番モデルで、フィアットが属するステランティスグループ内でも、プジョー「ボクサー」やシトロエン「ジャンパー」のように、ブランドと名称を変えて展開されています。さらに2024年からは欧州でトヨタにもOEM供給され、「プロエース マックス」の名で登場する予定です。

 欧州でも様々な架装が施されたデュカトが活躍していますが、そのひとつがキャンピングカーであり、高い人気を誇ります。日本にも欧州のキャンピングカーメーカーの架装車が輸入されています。しかし、その場合、ベースとなるデュカトは、右ハンドル車であっても海外仕様車であるため、ユーザーにはメンテナンスや保証などの面で手が出しにくい状況もありました。もちろん、国内で架装されるデュカトのキャンピングカーも同様でした。

 その状況を大きく変化させたのが、2022年2月、フィアットなどが属するステランティスジャパンによる正規輸入開始のアナウンスです。その主な狙いは、キャンピングカーのベース車として、日本のキャンピングカーメーカーへの供給を行うことでした。

 これにより日本の法規対応はもちろんのこと、日本の道路に最適化された先進の安全運転支援機能や日本向けナビゲーションシステムの標準化といった機能向上や、3年10万キロの新車保証の適用、そして日本での交換部品ストックによるパーツ入手のし易さなど、ユーザーに多くのメリットを生みました。

【これが強み!】デュカトの「軽ハイトワゴンすっぽり入る」広大な車内空間(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。