「東京まで行かない新幹線」何がメリット? 「大宮駅始発・終着」市が国へ要望 かつては臨時で存在

現在、JR東日本の東北・上越方面へ向かう新幹線で、大宮駅を始発・終着駅とする列車はありません。その実現をさいたま市が国へ要望しました。果たして実現するのでしょうか。

さいたま市が新幹線「大宮駅始発列車」の復活を要望

 さいたま市は2024年6月、国への2025年度に向けた要望に「新幹線の大宮駅始発復活に向けた支援」などを盛り込みました。市が掲げる「東日本の中枢都市」の実現に向け、定期便も含めた大宮駅始発列車を国交省に対して要望していくとしています。

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東北新幹線(画像:写真AC)。

 大宮駅の新幹線ホームは3つ(3面6線)もあり、東日本の新幹線駅では最大規模です。東北・上越新幹線の開業当初は、全列車が大宮駅始発・終着でしたが、東京駅までの延伸が実現した現在、定期で大宮駅を始発・終着とする列車はありません。
 
 北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸の新幹線列車が集中する東京~大宮間は、線路容量が逼迫し、繁忙期はひっきりなしで列車が走るボトルネック区間となっています。
 
 市は、首都圏が果たすべき役割や方向性を定めた国交省・関東地方整備局の指針「首都圏広域地方計画」において、大宮が「東日本の玄関口」に位置付けられたことから、駅の機能強化が必要と指摘。さらに高速交通網を活用するために、大宮駅を始発・終着とする列車復活に向けた支援を求めていく方針を示しています。
 
 臨時便では過去に大宮駅始発列車が設定されたことがあり、2017年度に6本、2018年度に13便、2019年度に20便、2020年度に13便が運行されています。特に、大宮を6時ちょうどに発車し、新函館北斗に9時41分に到着した「はやぶさ101号」は、到着地での滞在時間を長くとることができ、利便性が高い列車でした。

【画像】これが「大宮行き」で運転された超異色の新幹線です

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コメント

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1件のコメント

  1. これはさいたま市の傲慢だな、乗客から終着駅の選択権を奪ってる。