「西武車の王国」が終わる!? JR東海から初めて車両譲受 今後のプランを聞いた 一部は「走らせません」
三重県を走る三岐鉄道が、JR東海の211系電車を導入します。車両にはどのような改造が施されるのでしょうか。また、なぜ西武車両ではなくJR東海の車両を導入したのでしょうか。
「部品取り」用の車両も導入
三岐鉄道は2024年7月1日(月)、長年にわたって使用している既存車両の置き換えのため、JR東海から211系電車を譲受したと発表しました。211系が地方私鉄に譲渡されるのは初の事例。車両にはどのような改造が施されるのでしょうか。また、なぜ西武車両ではなくJR東海の車両を導入したのでしょうか。
三岐鉄道は、近鉄富田から西藤原を結ぶ三岐線と、西桑名~阿下喜を結ぶ北勢線を運営しています。このうち三岐線は西武鉄道から譲渡された車両が走り、3両編成が5本、2両編成が3本あります。
今回導入される211系は、JR東海の静岡エリアで活躍していたものです。国鉄時代に開発された車両ですが、静岡エリアの車両はJR東海の発足直後に投入されており、客室側ドアに化粧板が貼られているほか、ドアチャイムなども備えている点が特徴です。
211系は2024年3月に三岐線内へ回送され、SNSでも話題となりました。合計で3両編成30両が譲受され、そのうち24両(3両編成8本)を営業用、6両を部品取り用とする予定。将来的に、三岐線の車両は全て3両編成となります。
今後、2024年度以降に三岐線で運行するための改造工事に入り、順次営業運転に投入される見込み。営業運転の開始時期については決まり次第発表するとしています。
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