ここができれば「超便利!」 群馬の新たな高速「上信道」最大のボトルネック未開通部もりもり建設中! ついに関越道接続へ

群馬の新たな東西軸となる「上信道」が、関越道直結を果たすための未開通部の建設が進んでいます。ここができれば利便性が大きく高まる見込みです。その工事も大規模なものでした。

上信道の未開通部「渋川西バイパス」あとは掘るだけ!

 群馬県西部の新たな東西道路として整備が進む「上信道」。その未開通部のひとつ「渋川西バイパス」の建設が進んでいます。

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建設中の渋川西バイパス(乗りものニュース編集部撮影)。

 上信道は、関越道の渋川伊香保IC付近(群馬県渋川市)からJR吾妻線沿いを西へ、上信越道の東部湯の丸IC付近(長野県東御市)までを結ぶ計画の高規格道路です。現在は群馬県嬬恋村までの区間が複数の分けて建設されています。

 2024年3月には、「吾妻西バイパス」7.0kmが開通し、JR吾妻線の郷原駅付近に新設された厚田ICから、すでに開通している八ッ場(やんば)バイパスまでがつながりました。その次に開通が予定されているのが、今回レポートする「渋川西バイパス」の新設部1.9kmです。

 渋川西バイパス(5.0km)は渋川伊香保IC付近から、開通済の「金井バイパス」までを結ぶ、上信道のなかでも“根本”にあたる区間です。渋川伊香保IC付近からの現道を拡幅した3.1km区間は開通済みで、ここから金井バイパスまではバイパスが新設されます。

 つまり、この新設部が完成することで上信道は関越道に直結を果たします。

 渋川西バイパスの現道活用区間は4車線が整備されていますが、ここから金井バイパスまでは現在、並行する県道35号を利用する形になります。4車線が2車線に狭まるうえ、市街地を通過すること、さらにアップダウンが大きいことから、渋滞が慢性化しているようです。上信道の開通で、かなり交通量が増えていることもうかがえます。

【これ全部掘るの!?】「上信道」の概要&“気が遠くなりそうな”工事現場(地図/写真)

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