韓国列車正面衝突 なぜ働かないATS

なぜATSが働かなかったのか

 聯合ニュースによると、観光列車の運転士が「信号を見間違えた」と発言しており、事故の原因が運転士のミスである可能性が報じられています。

 この事故が発生する直前、文曲駅で列車のすれ違いを行うため、観光列車に向けられた信号は正常なら「赤」になっていたはずです。しかし信号が異常なら「青」になっていて、運転士がそれに従い進んだ結果、衝突ということも考えられます。

 ですが運転士は「見間違えた」と言っているため、信号機は正常に「赤」であった可能性が高そうです。車両の故障でもないのでしょう。

 しかしこうして赤信号を進もうとした場合、「ATS(自動列車停止装置)」などの安全装置が働けば、強制的に停車させられます。ですが報道では「停車しなかった」と伝えられているため、ATSが作動していた可能性は低そうです。

 なぜATSが作動しなかったのでしょうか。理由としては運転士がATSを無視した、運転士がATSのスイッチを切っていた、ATSが故障していた、ATSがそもそも設置されていなかった、などが考えられます。

 ATSが設置されていたとしたら、事故の原因として運転士は「信号を見間違えた」ではなく、「ATSが作動しなかった」と発言しても良さそうなところです。「人間はミスをする」という前提でATSなどの安全装置があるわけですから、運転士のミスはもちろん重大ですけれども、安全装置に問題があるほうがより責任が重い、つまり「自分も悪いけど安全装置が働かないのもおかしい」と主張することもできると思います。

 責任転嫁の意味は別にしても、ATSのトラブルは事故に直結する深刻なものですから、ATSに問題があれば運転士は「信号を見間違えた、ATSも作動しなかった」と発言しそうなものです。

 しかし運転士は、なぜそう言わないのでしょうか。ATSに責任がないためそう言えないのだとしたら、運転士がATSに反する行為をしていた、もしくはそもそもATSが設置されていなかった、という可能性が高いのかもしれません。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 韓国の鉄道線にATSが導入されているなんて話はトンと聞きませんがね。第一そんな立派な装置があったところで奴らに正しく使いこなせる能力があるとも思いませんがね?