不動産会社の鉄道 開業以来32年間無事故を達成

中学校駅の近くに中学校はあるものの

 山万ユーカリが丘線は、ニュータウンという狭い地域内での交通を前提に誕生した経緯から、バス停のような駅名が多いのも特徴です。地区センター駅、公園駅、女子大駅、中学校駅と、そのものズバリの名前になっています。

 さてここで女子大駅に興味を持った方、その通学時間帯を想像してしまった方、いらっしゃるかもしれません。しかしそれは、大きな間違いだったりします。なぜなら女子大駅の近くに、女子大は存在しないからです。

 なぜそんなことになっているのでしょうか。実はその女子大駅付近にはかつて和洋女子大学が移転してくる計画があり、駅名はそれを前提に決められました、が、移転計画は中止に。そのため「女子大のない女子大駅」という妙なことになりました。

 ちなみに女子大駅付近にはその後、和洋女子大のセミナーハウスが設置されています。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。