アルファードとヴェルファイア なぜ似たような車が発売されるのか?
プリウスやアクアは特例
もうひとつの理由が、販売チャネルによるものです。トヨタではライフスタイルやニーズに合わせて、4つの販売チャネルを用意しています。トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店です。これらの店舗で共通して販売されている車両もありますが、基本的にそれぞれ異なる車種を取り扱っており、販売店同士で競争させているのもトヨタの特徴です。ちなみにアルファードはトヨペット店、ヴェルファイアはネッツ店の専売車種になります。
高級志向であったり、若者をターゲットにするなど販売店にもそれぞれキャラクターがあり、アルファード&ヴェルファイアのように車種を2台分設定する提案は、そんな販売チャネルも見据えたものです。車両のキャラクターがここまで大きく変わると、販売店にとっても違いを訴求しやすく、売りやすくなるはずです。
そもそも2種類作らずプリウスやプリウスα、アクアのように1台を全チャネルで販売する手はないのか、という意見もあるかもしれませんが、それらプリウス系のハイブリッド車は、現在のトヨタを象徴する存在です。販売チャネル同士の競合は生まれるものの、どこに行っても買えるという価値を優先し、特例として現在のような販売体系にしているそうです。
【了】
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自動縦列駐車はグレードが高い車種にはついていませんけどね。
金本は運転が上手ってことか。
まあ、実際にはほとんど使うことがない自動駐車機能に変えて、
上から見た目になるモニターが付いているのですがね。
当然そのモニターのほうが使い勝手用ですから。