埼京線一部地下化の可能性も 十条駅付近の連続立体交差事業

東京都内では開かずの踏切や渋滞、街の分断などの解消を目的に各所で鉄道路線の連続立体交差化が進められており、埼京線の十条駅付近もその候補。近い将来、その付近で埼京線が地下化されるかもしれません。

十条付近の連続立体交差化について説明会を開催

 東京都と北区、JR東日本は埼京線(赤羽線)十条駅付近の連続立体交差化計画および駅東側の関連する道路計画について、都市計画素案などを作成。2015年2月2日と3日に、その説明会を開催すると発表しました。一般的に「埼京線」と呼ばれている路線の池袋~赤羽間を、正式には「赤羽線」といいます。

埼京線十条駅付近の連続立体交差計画図。十条駅付近の約1.5kmが連続立体交差化される予定(画像:東京都北区)。

 北区議会では2014年6月30日、「JR埼京線十条駅付近の連続立体交差事業の早期実現に関する決議」を可決。そのなかで十条駅付近の連続立体交差化は「踏切による東西地域の分断」「交通渋滞」を解消し、地域の防災性向上や街の発展が期待されるものと位置づけられ、「地域住民はもとより北区民永年の悲願」とされています。

 この埼京線十条駅付近の連続立体交差事業については2008年、東京都が「事業候補区間」に選定。2014年度には国との比較設計協議が着手され、「事業化まであと一歩」(東京都北区議会)の状態になっています。

 説明会は2月2日(月)に北区立王子第五小学校体育館で、3日(火)に北区立荒川小学校で両日とも19時から20時30分まで開催。内容は2日間とも同じで、誰でも参加が可能です。

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