電車で騒ぐ子供、親がすべきことは? 議論呼ぶ子供連れのマナー

電車内で騒がしい子供とその親について、人気芸能人の発言した内容が大きな議論になりました。その問題はどこにあるのでしょうか。また親も、いろいろと工夫をしているようです。

「親が申し訳ない顔をしてくれたら……」

 人気芸人、松本人志さんがTwitterに投稿した内容が議論を巻き起こしました。2015年2月23日に投稿された、「新幹線で子供がうるさい。。。子供に罪はなし。親のおろおろ感なしに罪あり。。。」という内容です。

Large 20150307 kodomo
老若男女、さまざまな人が利用する公共交通(2012年2月、恵 知仁撮影)。

 松本さんは新幹線の車中で騒いでいる子供を目にして、腹が立つのはなんでだろう、と考えた結果、騒がしい子供を放置している親のあり方が許せないと感じたのだといいます。後日、テレビ番組でこの発言の真意を聞かれた松本氏は、自身が子供を持つ身であること、子供は泣くもの、を前提とした上で、「親がちょっとでも申し訳ない、という顔をしてくれたら、すべてが丸く収まる」と発言します。

 これをきっかけに、子連れの親が電車に乗る際のマナーについて、ネット上で議論が繰り広げられました。

 日本民営鉄道協会が行っている「駅と電車内の迷惑行為ランキング(2014年度)」で、6年連続で1位に選ばれたのは「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」でした。車中での騒音、とくに騒がしい子供を迷惑と感じる人が多いことがわかります。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. 親の態度や顔と関係なく、迷惑なのは同じ。こどもが座席をたちあがって、後ろに顔をだしたり、もう、最悪な親子がいます。座席をおもいっきり後ろに下げる連中も迷惑
    こどもが騒ぐのを、まわりに受忍させるというよりも、子連れ専用車をつくって、これだけに乗ってもらうようにすれば、軋轢は減ります

  2. 公共のルールを守れないうちは、デビューしてはいけないと考える一人です。
    守れる限界値まで、少しずつ広げていく、のが理想です。
    「分不相応」という概念は、社会には欠かせないと思っています。
    大人も自らの足元を見直す必要があると思います。

  3. 騒ぎたいだけ騒がせばそのうち疲れて飽きるんだから自由にさせればいい
    皆通って来た道なんだから人のこと何ぞ考えず思う存分騒がせるべき
    逆に叱って泣いた方が迷惑

    • は?日本の国土は狭い。小さな電車に長時間密室となる飛行機などで子供が泣いて騒いでいる間は他人に我慢させろって? 民度が低い子持ちに限って子連れのマナー違反が多いんだよ。マナーの悪い子連れを擁護するあんたはただの偽善者だ。

  4. 大人の習い事(夜のクラス)に赤ちゃんを連れて現れる夫婦が迷惑です。母親が生徒で父親は会員でなく父親が赤ちゃんを抱いて練習を見学しています。おとなしく見ている分には結構ですが、この父親は赤ちゃんがおとなしくしていてもあやし騒がせます。泣く、騒いだ赤子の声は大音量でかなり響き渡りレッスン中に集中できないこともあり大変迷惑です。しかも真裏での見学ですので声が響きます。因みに託児所の施設もありますが利用しようとしません。以前、父親に「騒ぐのでしたらフロントへ行ってください」と丁重に話もしましたが父親からは「何がウルサイ!騒いでないだろおう!」と逆切れされました。無料の公共施設ではありません。ここは会員制の月々の月謝も支払って来ているスクールです。練習中は集中したいです。赤ちゃんだからと言って人様に迷惑をかけても許してもらえるよね♪的な思考が度厚かましく感じます。赤子の迷惑を免罪符にして全ての迷惑を他人に許してもらえると思わないで!そして、子連れに一言!!!大人のエリアと子供同伴のエリアの使い分けを子連れの方にはしてもらいたい!

  5. 今、まさに五月蝿いガキが後ろに父親と乗車中!かれこへ40分ギャーギャー永遠に騒ぎ父親と話し続けるガキの声がうざい。指定席なので動けない。外れ席です。幼児の声は響くけら注意しろやー!

  6. うちは小さい子供2人いますので加害者(?)側です。
    子供が騒ぐと本当にイライラしますし、周囲の皆様のイライラも感じ取って倍増します。
    家でもしっかり言い聞かせています。
    でもまだ乳児ではちゃんと理解できない・・。
    公共ルールが守れないうちは電車・新幹線乗ってはいけませんか?どうやって移動すればいいんですか?
    みなさまのお子さんが小さいときはどんな状態でしたか?そして皆様が3歳のころは、公共の場で椅子に座って何時間もじっとしていられましたか?
    心苦しいのはどの親も同じだと思います。
    ただ、みんな昔は子供だったのだから多少の許容はいただきたいと考えるのはわがままでしょうか?
    泣かない赤ちゃんを作るには、口をふさいで殺すしかありませんか???

  7. 未就学児やまだ躾をしても理解できない年齢になるまでは長時間フライトとなる飛行機は控えるべきだと考えます。機内での食事中に用事をあやす為にウロウロされるのも泣く騒ぐと同様に迷惑です。またリストランテに乳児を連れて泣く騒ぐ親子連れも迷惑です。親になったのなら子供から少し手が掛からない年齢になるまで自我は抑えることも親の務めなんじゃないですか!子育てを社会に丸投げして迷惑を他人に押し付けないでほしい。

  8. 親も一緒に騒いでるバカ親子。周りのことなんかおかまいなし。かたやとても静かにしている、同じくらいの歳の子もいる。その子のお母さんはとても聡明そうだった。子どもは親を選べない。

  9. サフィール踊り子やしまかぜがグリーン車などの高級志向なのは「子供と言えども高額の料金を徴収して子連れを締め出して静かな空間を提供する」為です。