なぜクルマがハッキングされるのか 技術発展の裏にある危惧

クルマをハッキング、つまり乗っ取って、外部から自由に動かすデモンストレーションが行われました。なぜそのようなことができるのでしょうか。いま進化している自動運転技術。それに比例して“危機”も大きくなっています。

衝突回避や自動運転を実現できるのは、逆にいうと…

 ここまで聞いても、「ウチのクルマはどこにもつながっていない」と思うかもしれません。しかし、カーナビで渋滞情報をセンターとやり取りしていることもありますし、高級車を中心に普及しているレスキューサービスも、GPS情報や携帯回線を利用したものです。特にカーナビは、通信でやり取りする“コネクティビティ化”が進んでいます。つまり、外部から入り込む余地はいくらでもあるというわけです。

 さらにクルマそのものがネットワーク化されている点が、この問題に拍車をかけています。

 クルマには多くの電装品が装着されていますが、これらはいまやLAN回線によって結ばれ、ネットワーク化されています。たとえばエアコンをオンにすると、以前であればスイッチが実際に12Vの電気を流すことで作動する、というアナログな仕組みでしたが、現在は信号が送られ、それに反応し作動するといったイメージです。さらに、一見すると電気では制御していないブレーキやステアリングも、現在は電子制御が当たり前になっています。

 そしてこうしたネットワーク化のおかげで、車両全体がトータルで制御できるようになり、ブレーキをかけての衝突回避、自動運転などが実現できるわけです。

 ここで最初に触れたハッキングの話に戻りますが、つまり外部から何らかの形で侵入さえできれば、ラジコンのように他人のクルマを操縦できても不思議でありません。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  5. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?