【今日は何の日?】宇和島駅開業、ただし予讃線ではなく

10月18日、予讃線の終点である宇和島駅が開業しましたが、当時、予讃線の駅として開業したわけではありませんでした。

 1914(大正3)年の10月18日。現在の予讃線における終点、宇和島駅が開業しました。

 香川県の高松駅と愛媛県の松山駅、宇和島駅をおおよそ海沿いに結び、“四国一の幹線”としても過言ではない予讃線。しかしその終点である宇和島駅は当初、違う路線の駅として誕生しています。

 この10月18日、宇和島鉄道が宇和島~近永間で開業しました。近永駅は現在の予土線の駅です。つまり、全線を通して運転される列車が1日わずか7往復弱しかなく、“四国一のローカル線”としても過言ではない現在の予土線の駅として、宇和島駅は誕生しています。

Large 151018 uwajima 01
宇和島駅前には、宇和島鉄道時代の蒸気機関車(レプリカ)が展示されている(2014年1月、恵 知仁撮影)。

 高松~宇和島間が全通し、宇和島駅が現在のように“予讃線の終点”になるのは1945(昭和20)年6月20日のことです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。