「未来的な乗りもの」は『ドラえもん』が最多 ヤマハ発動機アンケート

ヤマハ発動機が「未来の乗り物」に関するアンケートを行ったところ、『ドラえもん』を思い浮かべる人が最多に。また男女で「未来の乗り物」に期待する部分が異なる、という結果が出ています。

30代は『AKIRA』が多い、という年代別傾向も

 2015年10月26日(月)、ヤマハ発動機は10月30日(金)から一般公開される「東京モーターショー」を前に、「未来の乗り物」に関するアンケートの結果を発表しました。

「『未来的な乗り物』といえば、何を思い浮かべますか?」という質問には、マンガ『ドラえもん』に登場するタイムマシンや乗りものが全体の回答の約25%を占め、最多となりました。

151026 norimono 01
「『未来的な乗り物』といえば、何を思い浮かべますか?」への回答(画像出典:ヤマハ発動機)。

 また、ほかに『バック・トゥー・ザ・フューチャー』『スター・ウォーズ』『ナイトライダー』『鉄腕アトム』といった定番作品の名前も挙がっています。30代の『AKIRA』、40代の『フィフス・エレメント』、50代の『スーパージェッター』など、各世代ならではの回答も見られました。

「『未来的な乗り物』と言えるために必要と感じる要素は」という質問に関しては、「自動運転」が約20%、「環境配慮」が約16%、「浮く・飛ぶこと」が約13%と続きました。しかし回答には男女で違う傾向が見られ、最多回答は男性が「自動運転」、女性は「環境配慮」です。

「東京モーターショーで発表される新しい乗り物に対して何を期待しますか」という質問について、男性は「新しいテクノロジーを持つ乗り物」が38.5%で最多。次いで「未来的デザインの乗り物」が35.3%となった一方で、女性は「環境性能の高い乗り物」が最多。その割合は41.3%と、男性より13.7%も大きな数字になっています。

「未来的な乗り物」「新しい乗り物」について、男性はテクノロジーに、女性は環境に注目する人が多い、という結果になりました。

 このアンケートは2015年10月、20代から50代の男性と女性、合計624人(男女同数)を対象にインターネットで行われています。

【了】

この記事の写真一覧

Writer: 大西紀江(ライター/編集者)

静岡・伊豆出身のライター、編集者。乗りものオタクの総本山ともいうべき某出版社の編集を経て、フリーランスに。以来、自動車を中心に模型から時計まで、幅広く執筆&編集を手掛ける。象の調教師の免許あり。

関連記事

最新記事

コメント