優先席ならぬ「相合席」設置 出会う確率0.01% 京急
一見すると「優先席」のような「相合席」が、京急電鉄に期間限定で登場します。出会える確率は、わずか0.01%とのこと。激レアです。
一見、「優先席」のようでも…
東京都・神奈川県内を走る京急電鉄に2016年2月1日(月)、「相合席」が登場しました。
バレンタインデーやクリスマスに合わせて電車のつり革を一部だけ「ハート形」にし、乗客に「サプライズ」を楽しんでもらおう、という試みはしばしば行われていますが、京急がこの日から3月14日(月)まで運行予定の「KEIKYU LOVE TRAIN」には、それに加えて「相合席」が設置されました。
窓に貼られた「優先席」風の表示には「お年寄りの方」といった文言の代わりに、「ラブラブな恋人と」「人生の伴侶と」「仲良しのお友達と」「大切なご家族と」といった内容が。座席も通常は赤い水玉模様ですが、この「相合席」は赤いハート柄です。そしてこの「相合席」の前にあるつり革もハート形になっています。
ほほう、宛がわれてるのは2149~ですか。
参考までに、京急web内にて8両編成(8両固定のみならず、エアポート急行運用を主とした4+4の組成)の全運用がPDFファイルでダウンロード出来ます。
京急webのトップページ内でブルースカイトレインなどのバナーをクリックして下さいね。
発売している『京急時刻表 平成27年度版』は、昨年度と比較すると、後者が大きくなりましたが、各列車の「編成両数」が記載してあります(普通列車も同じ列車番号の場合、編成両数で『別記載』になっています)。この点では大きな進歩と言えます(^_^)。
何故なら、普通列車や横浜方面のエアポート急行については、各駅配布のポケット時刻表のデータ(←時刻に・マークがあるか否か)しか知らない為、かなり役に立つと言えます。
At last! Something clear I can unandstred. Thanks!
京急電鉄ですか,特急や急行を中心にトイレ付きの車両が導入されるといいと思います...