空覆う煙 SLが西武の駅を約60年ぶりに発車 その目的は
池袋発西武秩父行き、途中停車駅は保谷のみ その理由は?
また、この西武秩父駅発のSL列車「パレオエクスプレス」に合わせて、池袋駅から同駅まで西武の特急形電車「レッドアロークラシック」を使った臨時列車が運行されましたが、その途中停車駅は保谷(東京都西東京市)のみという珍しいものでした(列車すれ違いなどの目的で停車し、乗降用ドアが開かなかった駅を除く)。
西武鉄道が、保谷でSL5号蒸気機関車(1896年製造)を保存していることにちなんだそうです。
この池袋発西武秩父行きの臨時列車では、「左手に見えております旧・入間川橋りょうにはかつて、西武鉄道のSLが走っていました」という、今回のイベントらしい車内放送も行われています。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
SLなんて今のご時世からすれば
反エコロジー以外の何物でもない。
愚行はただちに辞めるべき。
原発を起動して老朽化した火力発電所を止めればSL1両止めるのより比べ物にならないくらいエコロジーになるのですが