高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか

3月3日から新東名高速道路における自動運転トラックの実証実験がスタートしました。運送業界では人手不足が騒がれていますが、高速道路での自動運転がそれを抑制する技術として期待されています。

トラックが自動で動くのには路面情報の共有も重要

 トラックでの自動運転を行うには、カメラやレーダー、レーザー光を使い対象物までの距離や形状を測定できる「LiDAR」など車両側の装備も当然必要ですが、道路側からの情報支援も重要となってきます。

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自動運転用にトラックに付けられた装備(西川昇吾撮影)

 今回実際の高速道路で実証実験が開始された大きな理由は、この道路側からの情報支援が重要だったためです。これは車両と道路、両方の情報を統合して利用することから「路車協調システム」とも言われます。

 今回、実験で試される道路側からの情報は「先読み情報提供システム」と「合流支援情報提供システム」です。まず先読み情報提供システムですが、工事規制や落下物、停車車両などの情報を道路側で収集し、自動運転トラックに提供するというものです。

 合流支援情報提供システムは、自動運転トラックが合流する時に本線側の情報を提供することで、スムーズに合流できるように支援するもの。また、自動運転トラックが本線を走行しているときに、合流車両の情報を受けて速度を調整して急減速を回避する狙いもあります。ちなみに実は、自動運転において合流はかなり難しい技術のひとつです。

 トラックは乗用車と異なり素早い加減速や車線変更が難しいため、車両では検知しきれない範囲の情報がスムーズな運転には重要となってきます。安全かつ自動で走行する場合は、こうした路面側からの情報も欠かすことができません。

 今回、新東名高速道路が実証実験の場として選ばれましたが、2025年度以降は東北道など他の高速道路での実証実験も計画しているとのこと。多くの高速道路で自動運転の実証実験が出来れば、高速道路での自動運転がより現実的な未来となることでしょう。

【画像】人がハンドルに触っていない!? これが自動運転試験の様子です

Writer:

1997年生まれ、日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブ媒体、ファッション誌などで、新車情報からカスタムかー、旧車、カーライフお役立ちネタまでクルマに関して幅広く執筆。自身でのレース活動も行っている。

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コメント

1件のコメント

  1. 良いことだし、未来的じゃね?

    でも、もっと早くから急いでやらないと

    とても世界に追いつけないっしょ

    大阪万博の人運ぶだけで大騒ぎしてるみたいだし