「既存モデルと逆の翼構成」の異形民間機たち、なぜとん挫? “超大手”が設計の攻めすぎた新型機とは

双発ビジネス機「スターシップ」と、ボーイングが構想した旅客機「ソニッククルーザー」はともに共通したユニークな外形をもちながら商業的に成功しませんでした。なぜでしょうか。

ともに翼構成が既存機とは逆!

 1980年代に登場したビーチクラフトの双発ビジネス機「スターシップ」と、2000年代に構想されたボーイングの旅客機「ソニッククルーザー」は、ともに大手航空機メーカーが設計したユニークな外形をもつ機体という点が共通しています。ともに機首の両脇に「カナード」と呼ばれる小翼がついていることです。しかしどちらも斬新な設計ではあったものの、商業的に成功とはいえませんでした。どういった理由からなのでしょうか。

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ボーイングの「ソニッククルーザー」(画像:ボーイング)。

「スターシップ」と「ソニッククルーザー」は、両機とも未来的なネーミングに加え、スタイルも主翼と尾翼は前後が入れ替わったような、それまでの民間機ではありえなさそうな姿をしていました。しかし、「スターシップ」は53機のみで生産は終わり、「ソニッククルーザー」は構想のみで量産はされませんでした。

 一般な翼構成をもつ民間機は、重心より後ろに配置した主翼が上向きの揚力を発生し、機体の後部に付けた水平尾翼が下向きの揚力を生みバランスを取っています。これに対し、「スターシップ」や「ソニッククルーザー」は先尾翼と呼ばれるスタイルで、先尾翼と主翼が共に揚力を上向きに発生させて飛行することが出来ます。揚力を有効活用できる反面、機首を上げ下げする操作が敏感になり、安定性を重視する旅客機などでは敬遠されるといわれています。

 もちろん、こうしたメリットとデメリットは古くから知られており、2機もそれを踏まえつつ、メリットを重視して機体デザインを決めたのは確かです。

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