兵庫‐大阪の「新・東西幹線」23日にJR線アンダーパスが開通! 尼崎貫通の“神ルート”出現まであと一歩
兵庫県が建設を進めてきた都市計画道路園田西武庫線の909mが、2025年3月23日に開通します。
尼崎の未開通部2か所のうち一つが3月開通
兵庫県が尼崎市北部で整備を進めてきた都市計画道路「園田西武庫(そのだにしむこ)線」の909mが、2025年3月23日(日)に開通します。

園田西武庫線は、阪急神戸線の北側を並走する東西道路です。今回、塚口駅の北側で、JR宝塚線(福知山線)をくぐるアンダーパス部が開通します。
さらに、2026年度にはその東側、藻川を渡る藻川工区504mも開通予定。これまで鉄道と川で途切れていた部分がつながり、全通が見えてきました。
この道路は、県が「兵庫県と大阪府を結ぶ新たな東西幹線道路」と説明する重要なルートといえます。
全通すると大阪の「内環状線」に接続し、兵庫から大阪北部を東西に貫く新たなルートが完成。江坂で新御堂筋(国道423号)と連絡するほか、吹田・茨木方面に向かうことも可能です。一方、兵庫側は、行けるのは武庫川の東岸まで。西岸へ渡るには、既存の橋に回る必要があります。
尼崎周辺では藻川東岸の東園田4丁目交差点から、JR線西側の塚口本町6丁目北交差点まで、現在は南北に回り込んで約10分かかるところ、園田西武庫線が全通すると直結で約4分まで短縮するとのこと。従来の大回りルートの途上にあるJR宝塚線の前畑踏切や、ピッコロシアター南交差点の慢性的な渋滞の緩和が期待されています。
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