大阪の“ブツ切り重要府道”8日つながる!「内環‐中環」が阪急またいで直結 ついに十三高槻線の陸橋が開通

大阪府の都市計画道路「十三高槻線」の正雀工区約500mが、2025年6月8日に開通します。

大阪中央環状線まで一直線!

 大阪府の都市計画道路「十三高槻線」の正雀工区約500mが、2025年6月8日(日)14時に開通します。

Large 20250608 01

拡大画像

阪急をまたぐ陸橋の東側取付部(乗りものニュース編集部撮影)

 十三高槻線は、大阪市淀川区十三と高槻市井尻を結ぶ計画の幹線道路です。区間の大半は府道14号大阪高槻京都線のバイパスにも指定されおり、JR京都線(東海道本線)や阪急京都線などとともに大阪から京都を目指すルートをたどります。

 今回のこのうち、大阪府吹田市の阪急京都線・相川~正雀間を陸橋でまたぐ「正雀工区」の区間が開通します。1999年の着手後、幾度もの延期を経て、26年越しの完成です。

 この地域は、JRや阪急に並行する一般道が、混雑する大阪高槻京都線(現道)のみ。しかも正雀工区の周辺は、JRの吹田機関区、大阪メトロの東吹田検車場、阪急の正雀車庫と3つの鉄道車両基地が集まるほか、随所で線路や川に分断されています。

 そこを高槻方面へ一直線に貫く道路が十三高槻線です。今回の正雀工区が開通すると、大阪市内から大阪の「内環状線」こと国道479号を経て、阪急をまたぎ、正雀川をくぐり、そのまま近畿道と走る府道2号大阪中央環状線まで一本の道路で抜けられるようになります。

 なお、十三高槻線は中央環状線から“先”も、ほぼ4車線の立派な快走路が高槻方面へ続いていますが、正雀方面から来ると中央環状線の北向き(内回り)にしか行けません。中央環状線をまたぐ陸橋は実現しておらず、ここは分断区間となっています。

【超便利!】「正雀工区」の開通ルートを地図で見る

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 見出しが「県」道になっていますが、大阪府内ですので「府道」ではないでしょうか?

    語呂が良いのはわかりますが、正確ではないように思います

    • ご指摘ありがとうございます。

      記事を修正いたしました。

  2. タイトルが「大阪の“ブツ切り重要県道”8日つながる!「内環‐中環」が阪急またいで直結 ついに十三高槻線の陸橋が開通」となっていますが、大阪府なので「県道」ではなく「府道」ですね。

    • ご指摘ありがとうございます。

      記事を修正いたしました。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス