高さ超高層ビル並み!「異形の巨大船」ついに出港 デカすぎて東京港や横浜港には入れない!? 2025.06.21 乗りものニュース編集部 3 ツイート お気に入り tags: 地球深部探査船「ちきゅう」, 海洋研究開発機構, 船, 静岡県 30階建ての超高層ビルと同じ高さです。 【映像】てっぺん高すぎ!これが異形の巨大船「ちきゅう」全景です 調査船「ちきゅう」(映像:日本の底力) 【画像】てっぺん高すぎ!これが異形の巨大船「ちきゅう」全景です Writer: 乗りものニュース編集部 1 2
就役まなしのころ大阪港に入港、WTCビルからから眺め、高い櫓から海底深くボーリングする波も高いのに、科学技術の進歩を実感しました。岸壁に行き、傍で見たら船体のサイドしか判らないでしょうね。タンカー日章丸(3代目)の進水式の記事を読んだことを思い出しました。
SSKのドックに:ちきゅう:が長い間停泊していたのは知っていましたが、こんなに重要な任務があって修理をしていた事に心が震えています 佐世保の誇りです。
何の為の物凄い高さのある鉄塔を積んだ船だろうと思って眺めて通りすぎていたのが勿体ない気持ちでいっぱいです。
今日は良いものを見せて貰いました。 今後の活躍を期待します。ありがとうございました。
新造の頃、岡山の三井造船玉野から和歌山の三井造船由良に入ってたのに、横浜や東京に入れないわけがない。