石破茂首相の「真理突きすぎ」発言にSNS騒然! 大阪万博の目玉“空飛ぶクルマ”に対し「という名の…」

石破茂首相の公式Xアカウントが「大阪・関西万博」でデモ飛行が実施された「空飛ぶクルマ」を視察し、コメントを残しました。このコメントに対し、ユーザーから多くの賛同の声が寄せられています。

「空飛ぶクルマ」という名の…

 石破茂首相の公式Xアカウントが2025年10月13日、同日が最終開催日となった「大阪・関西万博」でデモ飛行が実施された「空飛ぶクルマ」を視察し、コメントを残しました。このコメントに対し、ユーザーから多くの賛同の声が寄せられています。

Large 20251014 01
石破茂首相(同氏公式Xより)。

 同万博で展示された「空飛ぶクルマ」は、定義上はeVTOL(電動垂直離着陸)機と呼ばれる次世代航空モビリティで、電動であることから飛行に際しCO2(二酸化炭素)を排出せず、かつ垂直離着陸ができることから空港などを必要としないことから、次世代の都市交通手段として注目を集めました。

 一方で「空飛ぶクルマ」とは呼ばれるものの、飛行性能としてはヘリコプターやドローンに近く、かつ地上走行もできないため、その名称には疑問を持つ声も多く見受けられたわけです。なお、万博の運営側は「クルマのように人々の生活に欠かせない存在となることを目指して『空飛ぶクルマ』と呼ばれています」と、その名称の由来について説明しています。

 石破氏は「空飛ぶクルマ という名の航空タクシーのデモフライト」とコメントのもとデモ飛行の様子を写真で投稿。この「航空タクシー」という呼び方について、投稿を見たユーザーからは「任期ギリギリに真理を突いてしまう石破首相ほんま草」「「やはり乗り物好きのこだわり?」「なりすましアカウントかと思ったら本人でワロタ」「それ言っちゃダメなやつだ。皆でごまかしてたのに・・」「あまりにも石破茂すぎるポストでガチで好き」といったコメントが寄せられました。

この記事の画像をもっと見る(1枚)

最新記事

コメント