都営浅草線に新型車両導入へ 外観は歌舞伎、車内は伝統柄採用 速度もアップ
2018年春をめどに、都営浅草線へ新型車両の5500形電車が導入されます。外観は歌舞伎の隈取りをイメージ。内装は伝統工芸品の柄や沿線由来のイラストが採用されます。
浅草線の27編成を順次置き換えへ
東京都交通局は2016年12月6日(火)、都営地下鉄浅草線に新型車両の5500形電車を導入すると発表しました。
2017年度(2018年春をめど)に1編成(8両)、2018年度に7編成(56両)が投入。以降も浅草線を走る都営車両全27編成の置き換えが順次進められる計画です。
5500形のコンセプトは「日本らしさとスピード感が伝わる車両」。外観は、国際的にも日本のイメージとして一般的で、かつ浅草線沿線とゆかりのあるという歌舞伎の隈取りを現代風にアレンジし、凛々しく躍動感あるデザインとされます。
内装は、和紙や寄せ小紋のほか、東京の伝統工芸品である江戸切子などの柄とともに、沿線由来のイラストを使用。落ち着きのある和の雰囲気とともに、遊び心がある空間デザインにするといいます。
スカイアクセス線における将来の高速化を考えて130km運転対応と(又は準備)をして欲しかったです。
また、空港都心間輸送も行う訳ですが、
wifiやコンセント、荷物を置くスペース、多言語対応はどうなっているのでしょうか?
いずれにしてもアクセス特急の運用には入りそうですね。
三崎口まで来るようになるのかな?
5300系が平成3年から投入されたと言うことで、30年ほどで引退。。。
50年近く使用している関西私鉄と比べたら更新が早い!
ロングスカート車の置き換えはもう少し先なのかも。
5400形では4という数字が我が国では縁起が悪い為、縁起を担ぐ意味で5500形に決定したのでしょうね。5500形は上二桁の数字がぞろ目なのでゴーゴー若しくは、ダブルファイブという通称で呼ばれるかも知れません。