東京メトロが行った珍しい「値下げ」 その理由とは

東京メトロは2月10日から1日乗車券を値下げします。値上げはしばしば行われますが、値下げは珍しいケースです。なぜそれが行われたのか、東京メトロに尋ねてみました。

旅行者用の一日乗車券と同額に

 2015年1月20日(火)、東京メトロはその全線が1日乗り放題になる「東京メトロ一日乗車券」について、2月10日(火)から値下げすることを発表しました。大人用は710円から600円に、小児用は360円から300円になります。

Large 20150121 tokyometro 01
御茶ノ水駅付近を走る東京メトロ丸ノ内線(2007年10月、恵 知仁撮影)。

 鉄道の料金が値上げされることはしばしばありますが、値下げは珍しいケースです。なぜそのような値下げが実施されたのでしょうか。

 東京メトロに尋ねたところ、利便性を向上させ、東京をより楽しんでいただくために行っている様々な企画の一環として実施した、とのことでした。また従来から旅行者向けではあるものの、東京メトロは同様に大人600円、小児300円で1日乗り放題のきっぷを発売していたといいます。「東京メトロ企画一日券」というものです。国内外から東京へ訪れる旅行者へ向けたきっぷで、1都7県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨)在住者は購入できません。今回の「東京メトロ一日乗車券」値下げは、それと同額になった形です。

「東京メトロ一日乗車券」の売れ行きは?

 一般的に「値下げ」というと、不振によるテコ入れなのかなと思うかもしれません。しかし東京メトロによると「東京メトロ一日乗車券」は好評で、昨年は90万枚も発行されたとのこと。値下げによってさらなる発行枚数増加が実現すれば東京メトロ線のみならず、「東京」の活性化に貢献しそうです。

Large 20150121 tokyometoro 02
「前売り券」と「当日券」の2種類がある「東京メトロ一日乗車券」(画像提供:東京メトロ)。

 この「東京メトロ一日乗車券」について、「前売り券」は東京メトロ定期券うりば(中野、西船橋、副都心渋谷駅を除く)で、「当日券」は東京メトロ線各駅の券売機で購入できます。

 また「東京メトロ一日乗車券」を東京メトロおよび都営地下鉄沿線の112施設443スポットで提示すると、割引やプレゼントなどの特典を受けることが可能。たとえば「地下鉄博物館」では「オリジナルクリアファイル」、「東京都恩賜上野動物園」では非売品の「オリジナル缶バッジ」がプレゼントされるほか、「東京都現代美術館」や「東京国立博物館」では料金が割引になるそうです。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. すげーーーー ぱちぱちぱち