N700系の最高速度、実は305km/h? 「新幹線の足」守る現場

削られる車輪、その目的は?

 台車検修場へやってきた台車は解体され、大きく「台車枠」と「輪軸」に分けられます。「台車枠」はいわば台車の骨格、「輪軸」は車輪と、ふたつの車輪をつなぐ棒状の車軸をあわせたものです。

Large 170209 daisya 02
解体されたN700系の台車。つり上げられているのが「台車枠」、下にあるのが「輪軸」。輪軸の両端にあるのが「車輪」、それをつなぐのが「車軸」(2017年1月、恵 知仁撮影)。

 台車枠は「台車枠検修ライン」へ進み、洗浄、検査、塗装といった流れで整備が進行。そして輪軸は、より多くの工程からなる「輪軸検修ライン」での整備へ進みます。

 輪軸検修ラインでは洗浄ののち、車軸から車輪が抜き取られます。そして「安全走行のため最も重要」という車軸は、超音波により、中空になっているその内部のチェックが行われます。

Large 170209 daisya 03
台車から外されたN700系のモーター(2017年1月、恵 知仁撮影)。

 ふたたび車軸と車輪が組み合わされ、輪軸の状態になったところで、次は「車輪削正」です。車輪のレールと接する面が滑らかでないと振動や騒音が発生し、乗り心地などに影響を与えます。車輪を削ることによって、そうした問題がないようにするのです。浜松工場では、10分の1mmの精度で車輪を削っているとのこと。

 なお浜松工場では2017年1月、全般検査のライン(設備や検査の流れ)がリニューアルされ、台車検修場では専用設備による検査の自動化などが図られました。これによって検査の精度が向上したほか、労働災害の防止といった効果もあるそうです。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 理論的にはもっと早く走れる。ただし日本では騒音やら路盤やらカーブやらの問題で速度が抑えられているだけ。ちなみに在来線特急電車も性能的には160kmは出せますが、安全制動距離(一応600m以内)を考慮して120km以内に抑えられているだけ。