世界初「LNG燃料供給船」が竣工 「普及拡大への契機になると期待」 日本郵船ほか

日本郵船は2017年2月15日、同社や三菱商事など4社の共同設立会社が発注していた世界初のLNG燃料供給船が竣工したと発表しました。

今後はベルギーの港を拠点に稼働

 日本郵船は2017年2月15日(水)、世界初となるLNG(液化天然ガス)燃料供給船「ENGIE ZEEBRUGGE」が竣工したと発表しました。

 この船は日本郵船、ENGIE社(フランス)、三菱商事、FLUXYS社(ベルギー)の4社共同設立によるLNG燃料供給船保有会社が、韓進重工業(韓国)に発注していたもの。全長107.6m、幅18.4m、総トン数は7403トン、LNGタンクの容量は5100立方メートルです。

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世界初のLNG燃料供給船「ENGIE ZEEBRUGGE」(写真出典:ENGIE、日本郵船)。

 今後、ベルギーのゼーブルッヘ港へ向かい、同港を拠点として、United European Car Carriers社(ノルウェー)が運航する自動車専用船をはじめ、北海やバルト海を航行する船舶へのLNG燃料供給を開始します。

 日本郵船および三菱商事は「国際的な船舶の排出ガス規制強化にともない、LNGは重油に代わる有力な代替燃料と位置づけられています。その潜在的な需要規模は極めて大きいものの、普及には供給インフラの整備が大きな課題となっていました。陸上のLNG供給施設と異なり、『ENGIE ZEEBRUGGE』の就航で船舶が希望する地点でのLNG燃料供給が可能となるため、LNG燃料の普及拡大への大きな契機になると期待されます」としています。

【了】

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コメント

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2件のコメント

  1. 安かったんだろうけど、なんで国内の造船所使わないの?
    新潟の高速船だって問題あったのに。

  2. 日本郵船・三菱商事の発注が韓進とは。重工の技術はどこに行ってしまったのか不安