温泉+絶叫マシン! 別府市長の「湯~園地(ゆ~えんち)」期間限定で本当に実現

アトラクションは8種類 ほかにも増える?

「湯~園地」プロジェクトを担当する別府市観光課に、その詳細を聞きました。

――どのようなアトラクションがあるのでしょうか?

 7月25日(火)現在で8つのアトラクションが決定していますが、オープンのぎりぎりまで可能性を探っており、今後追加があるかもしれません。

一の湯 絶叫! かけ湯スライダー

 温泉水を使った、長さ約80mのウォータースライダーです。夏ということもあり、アトラクションでは主に冷泉を使用します。

二の湯 絶景! 湯~覧吊り橋

 全長約150mの大吊り橋に、温泉水をミスト状にして噴霧します。ミストのなかにいる人が外から見えなくなるほどの水量です。

三の湯 解放! 大混浴露天風呂

 遊園地のプールを文字通り混浴露天風呂にします。このアトラクションでは温かい温泉を使用します。

四の湯 湯めぐり! 温泉メリーゴーラウンド

 メリーゴーラウンドの座席として設けられている馬と馬車のうち、馬車を浴槽にします。この浴槽は2台あり、1槽につき4人まで入ることができます。

五の湯 湯~園地名物! 温泉バブルジェットコースター

 ジェットコースターの座席部分を、温泉水を配合した泡で満たして運行します。動画では温泉水そのものを座席に入れていましましたが、お湯の重量で定員オーバーになること、そのお湯がタイヤ部にかかるとブレーキに問題が生じ運行できなくなることから、いわゆる「バブルバス」にすることにしました。

六の湯 散泉飛行! スプラッシュグライダー

 旋回する飛行機タイプのアトラクションで、「湯~覧吊り橋」と同様に温泉水のミストを噴霧して運行します。

七の湯 OUと対決! 元祖あひるの競争

 本物のアヒルがレースをする「別府ラクテンチ」の名物「あひるの競争」を、足湯につかりながら観覧するものです。「あひるの競争」では順位を予想する名物おじさんがいるのですが、この人と人工知能「OU」が順位の予想で対決します。

八の湯 熊八ゾンビハンティング! 幽~湯~列車

 列車型の遊具に乗りながら、温泉が入った水鉄砲で途中に現れるゾンビを倒していきます。そのゾンビは、別府の観光開発に尽力した実業家の油屋熊八(1863~1935)に似せています。

Large 170725 yu enchi 02 Large 170725 yu enchi 03 Large 170725 yu enchi 04
「湯~園地」の鳥瞰図。7月25日時点で8つのアトラクションが決まっている(画像:別府市観光課)。
「湯~園地」公約ムービーのひとコマ。「温泉メリーゴーラウンド」はほぼこのイメージで実現するという(画像:別府市観光課)。
「湯~園地」公約ムービーのひとコマ。温泉水を使用したジェットコースターは運行が難しいことから、「温泉バブルジェットコースター」となる(画像:別府市観光課)。

 なお、「一の湯」から「八の湯」までの番号は便宜的に設けた順路であり、実際には好きなところから自由に楽しむことができます。

この記事の画像をもっと見る(7枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. なんか、機械が止まったら大惨事になりそうなものが結構多い。これがおわったら分解整備、探傷検査をしっかりとおねがいします。出来ればケーブルとかブレーキとかは新品に交換するくらい。でも、他で思いっきり真似されそうな気もする(某国とか)

  2. こんな公約があったんだ、

  3. 多摩テックの運転士付のエンジンコースターが懐かしい!

  4. 初代引田天功が爆発脱出マジックに使ったコースターに似てますな、

  5. 本気でやってるところが素晴らしい
    観覧車が出来たら更に良いけどさすがに無理か