温泉+絶叫マシン! 別府市長の「湯~園地(ゆ~えんち)」期間限定で本当に実現

温泉が乗りものに与える影響は? 「常設」可能?

――温泉水で乗りものがサビてしまうなど、悪影響はないでしょうか?

 ひとえに温泉といってもさまざまな泉質があり、ここでは温泉成分が少ない「単純泉」を使用しています。終わったあとに真水で洗い流せば問題はありません。

――公約ムービーのとおり、来園者はタオル姿になるのでしょうか。

 いえ、水着とサンダルの着用をお願いしていますが、雰囲気が出ることもあり、その上にタオルを巻いた恰好をおすすめしています。入場ゲート近くに着替え場所を設けます。

――今後は常設に向けて動いていくのでしょうか?

 いえ、常設は考えておらず、今後再び実行するかも未定です。

Large 170725 yu enchi 05 Large 170725 yu enchi 06 Large 170725 yu enchi 07
「湯~園地」公約ムービーのひとコマ。実際の「湯~園地」にもプールを利用した「大混浴露天風呂」が設けられる(画像:別府市観光課)。
「湯~園地」公約ムービーのひとコマ(画像:別府市観光課)。
「湯~園地」のチラシで推奨されている「ドレスコード」(画像:別府市観光課)。

※ ※ ※

 常設はもちろん、第2回の開催も未定とのことですが、別府市観光課はこのプロジェクトの意義について以下のように話します。

「このプロジェクトのために多くの市民が毎日のようにミーティングを重ねながら『楽しんでもらおう、おもてなししよう』と知恵を絞っており、ボランティアスタッフだけでも3日間で総計930人に上っています。プロジェクトを成し遂げた経験やノウハウが、市民のあいだにしっかりと残り、大きな自信になると考えています」(別府市観光課)

 なお、発行された入園券の総数は8312枚です。別府市観光課によると、大人ひとりにつき12歳以下の子どもをひとり無料にしていることもあり、実際には3日間で1万人以上が訪れるだろうといいます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(7枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. なんか、機械が止まったら大惨事になりそうなものが結構多い。これがおわったら分解整備、探傷検査をしっかりとおねがいします。出来ればケーブルとかブレーキとかは新品に交換するくらい。でも、他で思いっきり真似されそうな気もする(某国とか)

  2. こんな公約があったんだ、

  3. 多摩テックの運転士付のエンジンコースターが懐かしい!

  4. 初代引田天功が爆発脱出マジックに使ったコースターに似てますな、

  5. 本気でやってるところが素晴らしい
    観覧車が出来たら更に良いけどさすがに無理か