「住むなら京急沿線」と思わせる10の理由 職人技の「行っとけダイヤ」、品川は大変貌? 2017.08.26 杉山淳一(鉄道ライター) 0 ツイート お気に入り tags: きっぷ, グッズ, タイヤ, 京急, 住む理由, 列車, 路線, 鉄道 1 2 3 4 5 6 7 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 京急品川駅大改造、その将来の姿とは? 地下化する案も 新1000形を32両新造 大師線一部区間の地下化工事も継続 京急 新京成の蛇行なぜ? 津田沼にはそれを造った組織の遺構も お風呂に「始発快特 3列にお並び下さい」 ホーム乗車位置表示をバスマットに 京急 京急の「だるま」、約32年ぶりにデビュー当時の姿に 貸切列車も企画 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 16件のコメント smilemorry 2017/08/26 at 18:52 Reply いくつか指摘を。1.京急蒲田から横浜方面の日中の快特は10分間隔です。2.12両編成対応駅のうち、神奈川新町駅下りホームのみは、手狭な土地と留置線の配線の都合で8両編成分しかありません。 lilac 2018/03/06 at 03:31 それは読み違えですよ先入観でそう読み取ってるのだと思いますが品川から羽田方面横浜方面合わせて(エアポート快特含む)5分間隔で快特は通っていますよ 名無しさん 2017/08/26 at 21:35 Reply 行っとけダイヤじゃなくて逝っとけダイヤでしょwただ、あれはほんとに職人芸だしとりあえず全部止めちゃう機械任せのJRにはできないこと。 ぬこあざらし 2017/08/27 at 09:19 「逝」という文字の意味を知っていれば、自ずと用いるのを自粛するのが常識です。記事は掲示板、スラングの世界ではない。それくらい察しましょう。 NRV-T 2017/08/29 at 01:59 逝くを使わないこと以上にこの言葉を使うセンスの悪さの方が疑問ですがね…職人が行っとけなんて仕事なぞしない。 ぬこあざらし 2017/08/27 at 09:16 Reply とりあえず、列挙した点は真理教徒の面々を満足(ニンマリ?ニヤリ?ニター?)させるものでしょ?誉めてあげなさいな。 京王沿線民 2017/08/27 at 09:48 Reply 2100系はいまだにうっとりするほどかっこいい。京王にはないなあ。 unknown 2017/08/27 at 11:16 Reply 何点か間違いがありますよ既存のコメントに載せてあることもそうですが、普通は120㎞では走りませんよく調べて間違いの無いように載せてください ともっも 2017/08/27 at 14:05 普通が120キロで走るなんて記事のどこに書いてありますか? unknown 2017/08/27 at 13:46 Reply 長年黄金町を使ってますが、かつての急行がなくなったのは仕方ないにせよ、優等に比べると普通車がなかなか来ないのが残念です。エアポート急行も上り川崎くらいまではただの地域急行の性格が強く、座れなかったり重い荷物がじゃまになったりで、よほど急がない限りはバスですね。(朝は普通車乗るだけでも積み残しに遭うことすらあるので、タクシーでYCATまで行ってバスのほうが、お金はかかるけど確実でかつ相当速い)朝の上りなんかは、上大岡以南なら特急なり快特なり着席チャンスが増えたようですが、横浜からはほぼ皆無です。それでいてダラダラ遅れるわけですから、多少混んでても早く着いてくれる東海道(遅れるときは遅れるけど)のほうがマシな場合もあります。横浜からなら時間が短いから我慢しろといいたいのでしょうが。しかも終電前後になると特急→特急→普通→特急とか、普通を逃すとしばらく放置されるような印象すらあったり(しかもこの普通に上大岡までの客も乗ってくるので混雑がたいへん)。鉄道趣味としては確かに記事にあるよう話題もあり全国的な人気もあり嫌いではありませんが、日頃通勤に使う立場からみれば優等通過駅は全く魅力も利便性も感じず、最近の「京急すごい!」の空気に共感できません。 たかな 2017/08/28 at 21:16 一時期通勤で京急富岡と戸部間を使っていましたのでその気持ち良く分かります。私の通っていた経路では、途中上大岡と南太田にて優等に抜かれるので、距離の割には時間が掛かります。 ぼくちん 2017/09/21 at 11:15 今は転居してしまいましたが自分も長年黄金町が自宅最寄り駅で通学・通勤に日々利用していました。利用の殆どが横浜との往復で、普通ではなく急行だけを利用していたので急行通過駅に格下げとなったのは非常にショックでした。その為に本数が激減に感じてしまい不便さが一層デス。急行が通過となって以降はホーム上で通過されるのも気分悪く、時間が掛かってもバスや市営地下鉄も利用するように。地理的な問題でしょうが、自分も羽田空港に限らずJR成田エクスプレスがあっても成田空港も往復共にリムジンバス一択です。横浜駅(YCAT)も近くて高速渋滞時でも迂回でほぼ定刻通り到着。ゆっくり座れてバス乗降場は出発・到着ロビー目の前は便利そのもの。それにしても自分は今でも「京急電鉄」の呼称に馴染めません。何でも短縮すれば良いモノでもなく「京浜急行/京浜急行電鉄」ですよ! おまけに車両塗装も窓枠まで広い白帯ではなく、窓下に一本の白ラインが京浜急行! 意識ないもののそれだけ古くから京浜急行に愛着があるのかも??? すげ 2017/08/27 at 13:56 Reply 昔はぐるりっぷで乗り倒し、パソコンの運転ゲームを猿のようにプレイし、今でも趣味的には好きな私鉄だけど、沿線に住みたいかというとそれはまた違う話。 ぽに 2017/08/28 at 00:07 Reply 最近の、退避のある快特停車駅で普通が待っていないダイヤにはちょっとイラっとする。 あき 2017/08/28 at 07:49 Reply 朝の都心からの羽田空港行きは、立会川とか青物横丁とか空港行く客にとってはどうでもいい駅に止まるし、車内は混んでる。普通は都心側は朝も昼間と同じ10分間隔。結局優遇されているのは上大岡以南のユーザー。 稲美弥彦 2017/08/28 at 15:14 Reply 京急は利便性が高いし、京王よりも設備面がしっかりしている。京王線は利用者にならない方が良い路線のワースト1位なのは朝遅く、遅延多発、明大前駅や分倍河原駅などの乗り換え駅の不便さなどが挙げられます。対して京急は快特が充実、エアポート急行もそれなりに早く10分間隔で乗れる事、神奈川新町駅は別でも京急蒲田駅や上大岡駅、仲木戸駅など乗り換えしやすい駅が多いのが魅力的だと言える。
いくつか指摘を。
1.京急蒲田から横浜方面の日中の快特は10分間隔です。
2.12両編成対応駅のうち、神奈川新町駅下りホームのみは、手狭な土地と留置線の配線の都合で8両編成分しかありません。
それは読み違えですよ
先入観でそう読み取ってるのだと思いますが
品川から羽田方面横浜方面合わせて
(エアポート快特含む)5分間隔で快特は通っていますよ
行っとけダイヤじゃなくて逝っとけダイヤでしょw
ただ、あれはほんとに職人芸だしとりあえず全部止めちゃう機械任せのJRにはできないこと。
「逝」という文字の意味を知っていれば、自ずと用いるのを自粛するのが常識です。記事は掲示板、スラングの世界ではない。
それくらい察しましょう。
逝くを使わないこと以上にこの言葉を使うセンスの悪さの方が疑問ですがね…
職人が行っとけなんて仕事なぞしない。
とりあえず、列挙した点は真理教徒の面々を満足(ニンマリ?ニヤリ?ニター?)させるものでしょ?誉めてあげなさいな。
2100系はいまだにうっとりするほどかっこいい。
京王にはないなあ。
何点か間違いがありますよ
既存のコメントに載せてあることもそうですが、普通は120㎞では走りません
よく調べて間違いの無いように載せてください
普通が120キロで走るなんて記事のどこに書いてありますか?
長年黄金町を使ってますが、かつての急行がなくなったのは仕方ないにせよ、優等に比べると普通車がなかなか来ないのが残念です。
エアポート急行も上り川崎くらいまではただの地域急行の性格が強く、座れなかったり重い荷物がじゃまになったりで、よほど急がない限りはバスですね。
(朝は普通車乗るだけでも積み残しに遭うことすらあるので、タクシーでYCATまで行ってバスのほうが、お金はかかるけど確実でかつ相当速い)
朝の上りなんかは、上大岡以南なら特急なり快特なり着席チャンスが増えたようですが、横浜からはほぼ皆無です。それでいてダラダラ遅れるわけですから、多少混んでても早く着いてくれる東海道(遅れるときは遅れるけど)のほうがマシな場合もあります。横浜からなら時間が短いから我慢しろといいたいのでしょうが。
しかも終電前後になると特急→特急→普通→特急とか、普通を逃すとしばらく放置されるような印象すらあったり(しかもこの普通に上大岡までの客も乗ってくるので混雑がたいへん)。
鉄道趣味としては確かに記事にあるよう話題もあり全国的な人気もあり嫌いではありませんが、日頃通勤に使う立場からみれば優等通過駅は全く魅力も利便性も感じず、最近の「京急すごい!」の空気に共感できません。
一時期通勤で京急富岡と戸部間を使っていましたのでその気持ち良く分かります。
私の通っていた経路では、途中上大岡と南太田にて優等に抜かれるので、距離の割には時間が掛かります。
今は転居してしまいましたが自分も長年黄金町が自宅最寄り駅で通学・通勤に日々利用していました。
利用の殆どが横浜との往復で、普通ではなく急行だけを利用していたので急行通過駅に格下げとなったのは非常にショックでした。その為に本数が激減に感じてしまい不便さが一層デス。
急行が通過となって以降はホーム上で通過されるのも気分悪く、時間が掛かってもバスや市営地下鉄も利用するように。
地理的な問題でしょうが、自分も羽田空港に限らずJR成田エクスプレスがあっても成田空港も往復共にリムジンバス一択です。横浜駅(YCAT)も近くて高速渋滞時でも迂回でほぼ定刻通り到着。ゆっくり座れてバス乗降場は出発・到着ロビー目の前は便利そのもの。
それにしても自分は今でも「京急電鉄」の呼称に馴染めません。何でも短縮すれば良いモノでもなく「京浜急行/京浜急行電鉄」ですよ! おまけに車両塗装も窓枠まで広い白帯ではなく、窓下に一本の白ラインが京浜急行! 意識ないもののそれだけ古くから京浜急行に愛着があるのかも???
昔はぐるりっぷで乗り倒し、パソコンの運転ゲームを猿のようにプレイし、今でも趣味的には好きな私鉄だけど、沿線に住みたいかというとそれはまた違う話。
最近の、退避のある快特停車駅で普通が待っていないダイヤにはちょっとイラっとする。
朝の都心からの羽田空港行きは、立会川とか青物横丁とか空港行く客にとってはどうでもいい駅に止まるし、車内は混んでる。
普通は都心側は朝も昼間と同じ10分間隔。
結局優遇されているのは上大岡以南のユーザー。
京急は利便性が高いし、京王よりも設備面がしっかりしている。
京王線は利用者にならない方が良い路線のワースト1位なのは朝遅く、遅延多発、明大前駅や分倍河原駅などの乗り換え駅の不便さなどが挙げられます。
対して京急は快特が充実、エアポート急行もそれなりに早く10分間隔で乗れる事、神奈川新町駅は別でも京急蒲田駅や上大岡駅、仲木戸駅など乗り換えしやすい駅が多いのが魅力的だと言える。