【動画】リニア中央新幹線「三大難所」工事順調 南アルプストンネル内部を初公開
【図表】地表から最大およそ1400m深い場所を行くリニア
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
しかしそれにしても開発から開通まで一体何年かかってるのやら。
大阪開通までだと人の一生並みの時間だね。
ひとまずは安心しましたが本番はこれから
無事を祈るわ
アルプス突っ切って、トンネル可能なら、通常の新幹線で、十分 速達性が高まるはず。
時速400km/hの営業速度可能なら、高遠経由などのほうが、技術的にも安全面でも優位なはず。
確かに、地表との接触しない分 山岳内部への影響は低いのでしょうが、
電磁などの影響で、地層内水分の変化なども、皆無ではない可能性。
冷却のためのヘリウム依存も、軽減可能となるなど、
長い道のりと研究開発の成果で、
唯一無二の安全で高速な交通手段が完成することを
期待しております。
上海のも乗ったけど、あれとは違う長距離&高速が、
日常になる未来、、、想像すると楽しいですね。