運転手の勘もAI化? 実験進む「AIタクシー」、利用者はより拾いやすく?
AI(人工知能)技術を駆使し、街のどこにタクシーの需要があるかを予測しながら運行するという「AIタクシー」の実験が進められています。利用者はタクシーが拾いやすくなるといいますが、どのようなものなのでしょうか。
「人の動き」を手に取るように把握!?
西鉄グループとNTTドコモは共同で、AI(人工知能)技術でタクシーの需要予測を行うという「AIタクシー」の試験運行を、2017年1月10日(水)から開始しました。
対象車両は、福岡西鉄タクシー(福岡市南区)のタクシー10台です。AIがさまざまなデータをもとに、周辺地域におけるタクシー乗車需要の変化を予測し、車内に設置されたタブレット端末の地図画面にその結果を表示、ドライバーはその予測をもとに運行するというものです。どのような仕組みなのか、NTTドコモ九州支店に話を聞きました。
――「AIタクシー」とは、どのような仕組みなのでしょうか?
NTTドコモ携帯電話のネットワークで生成される人口統計データや、気象データ、福岡西鉄タクシーさんの運行データなどを掛け合わせ、細かく分けられたエリアごとに30分後までの需要動向を予測します。
――どのようなメリットがあるのでしょうか?
予測データに基づき、タクシーが人の多いところに向かうので、お客様はタクシーを拾いやすくなります。一方、タクシー側は運行が効率化され、売り上げアップだけでなく燃料の節約などにもつながります。
探し物と同じで諦めた頃やってきますからね
タクシーの売上向上策も必要だが、
運転士の能力向上も目指して欲しいところ。
もちろん全員ではないが、
⚫️⚫️ホテルまで!
はいかしこまり!
暫く走って…
えっとたしかこの辺で…あれ一通入れない…
えーっと…
観光地まで!
かしこまり!
暫く走って…
お客様~あの~目的地って⚫️⚫️スーパーの角右曲がった先ですよね?
そんなこと観光客が知るか!!!
どこにAI要素があるの?
ただのビッグデータだろ。