確率4.3%、乗れたらラッキー? ANAの特別塗装機「HELLO 2020 JET」運航開始!(写真40枚)
「東京五輪」に向けたANAの特別塗装機「HELLO 2020 JET」が、羽田発福岡行きNH243便で運航を開始。この特別塗装機に乗れたら、かなりラッキーかもしれません。なぜ、特別塗装機に乗るのは難しいのでしょうか。
「HELLO 2020 JET」、乗れたらラッキー? 単純計算で4.3%
この特別塗装機「HELLO 2020 JET」、乗れたらラッキーかもしれません。
ANAは状況に応じ、飛行機を柔軟に運用。各便で使う機種は決まっていますが、その機種の、どの機体になるかは、フライトが近づいてから決まります。そのため、選んで乗ることが難しいのです(搭乗当日など直近に便を決められる場合は別ですが)。
「HELLO 2020 JET」はボーイング777-200型機(772)。そのため、同機種を使うANA便を狙えば「可能性アリ」ですが、ANAは同機種を23機保有(すべて国内線で使用)。よってこれに当たる確率は、狙っても単純計算でわずか4.3%です。ちょっとした運試しになるかもしれません。しかも、場合によっては使う機種自体が変更になることもあります。ANAが国内線に使用している機体数は約130機とのこと。
|
|
|
「HELLO 2020 JET」のデザインは松本朝陽さん(16歳)によるもので、公募で選ばれました。今回、その初便に搭乗した松本さんは航空ファンで、「顔」と「大きさ」からB777が一番好きな飛行機といいます。ちなみに、2番目はエアバスA380とのこと。どすっとした感じが好きだそうです。
またANAのB777-200にはこのほか、『STAR WARS』「スターアライアンス」の特別塗装機があります。B777-200をANAが投入しているおもな路線は、羽田~伊丹・関西・福岡・札幌・那覇・長崎、伊丹~札幌・那覇、福岡~札幌です。
【了】
Writer: 恵 知仁(乗りものライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
コメント