ほくほく線運賃10%値上げへ 北越急行が認可申請 2018.05.30 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: きっぷ, 北越急行, 鉄道 北越急行が、ほくほく線の運賃を10%値上げする変更認可申請を、国土交通省北陸信越運輸局に対して行いました。 【写真】八海山とほくほく線 八海山をバックに、十日町方面へ走るほくほく線の列車(2016年5月、草町義和撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 「超快速」は北陸新幹線への刺客? 諦めない北越急行 新幹線で“優等生”転落の北越急行、生き残る道は 超低速列車「スノータートル」走る 背景に新幹線の存在 新たな道を歩み始めた北越急行 所要時間は通常の4倍 「超快速」の北越急行、「超低速」を運行 北陸新幹線、雪に強い、強すぎる! 在来線と何が違うのか 最新記事 今どき「390円の天ぷらそば」ってマジ!? 駅ナカから復活開業した老舗駅そば 歴史は駅とともに 異形の新型車両 嵐電「KYOTORAM」ついに運行開始日が決定! 初日は貸切イベントもあるぞ 「日本一短い鉄道」の延伸構想とは? “バス走ってます”→乗ってみた 鉄道だと便利になる? 所要時間は日本最長!異色の「サンライズ出雲」が春に運転へ 列車の時刻に変更も 外環道「関越ー東名」いまどうなってるの? トンネル工事“ヤマ場”に突入 しかし見えない開業時期 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 6件のコメント GK 2018/05/30 at 23:53 Reply そもそも貨物線として建設されたから人里離れた地域通されてて、あんまり沿線人口高くないからね。地域輸送中心になっちゃ、そりゃ勝負にならんわ。集落に近いエリアにある駅が起終点除くと十日町、まつだい、うらがわらの3つしかないのだから、自治体や地元企業などと協業してほかの駅と最寄りの集落のアクセスを向上させる方法を考えるとか、それかこのさい集客見込める5駅だけ残して全駅廃止し、この5駅と湯沢・直江津方面との高速輸送に専念するほうに舵切るか。いずれにしても、このままならゆっくり時間かける形で確実に死に向かうだけのこと。 ちゅ 2018/05/31 at 01:10 貨物線として建設された歴史なんてなかったような…あと元々北陸新幹線までの繋ぎでしかないので先細りなのはそうだけども、無人駅を廃止したり多少高速輸送を狙ったところで大して変わりはないような。それだったら地域輸送に専念して地元から補助金を受けやすくするほうがよほどいい。 ちゅ 2018/05/31 at 01:19 Reply 初乗り150円、60㎞弱で1000円切るって安いなあ。本州のJR並みで、値上げしてもJR北海道並みか。三セクってこと考えたらさらに1.3倍くらいが普通のような。あとできることは、超快速にグリーン車入れるぐらいか… toshi 2018/05/31 at 14:05 Reply ほくほく線の特徴は、何といっても長い直線軌道。これを活かさない手はない。上越新幹線と北陸新幹線を結ぶミニ新幹線の軌道として利用できるよう、広軌・狭軌併用の軌道に改良してはどうか。ミニ新幹線が実現すれば、将来的には大阪・京都・金沢・新潟を結ぶ日本海縦貫新幹線になる。沿線には日本有数の古都、温泉地、スキー場などがあるので、観光での利用が見込まれよう。新幹線と接続するための工事は必要だが、ゼロから建設するよりはずっと安上がりのはず。人口減少社会で生き残るには、これくらいの投資は必要だろう。座して待てば廃線の憂き目にあうのは目に見えている。 ちゅ 2018/05/31 at 19:32 たぶんめちゃめちゃお金かかると思う いかそうめん 2018/06/02 at 12:27 Reply はげたかがおったころは「ほくほくせん」、いなくなったら「とほほせん」やからねえ。値上げしても、内部留保をとりくずし、さようなら。新潟日報にはその日向けの原稿が用意してあるようやしね。
そもそも貨物線として建設されたから人里離れた地域通されてて、あんまり沿線人口高くないからね。
地域輸送中心になっちゃ、そりゃ勝負にならんわ。
集落に近いエリアにある駅が起終点除くと十日町、まつだい、うらがわらの3つしかないのだから、自治体や地元企業などと協業してほかの駅と最寄りの集落のアクセスを向上させる方法を考えるとか、それかこのさい集客見込める5駅だけ残して全駅廃止し、この5駅と湯沢・直江津方面との高速輸送に専念するほうに舵切るか。
いずれにしても、このままならゆっくり時間かける形で確実に死に向かうだけのこと。
貨物線として建設された歴史なんてなかったような…
あと元々北陸新幹線までの繋ぎでしかないので先細りなのはそうだけども、無人駅を廃止したり多少高速輸送を狙ったところで大して変わりはないような。それだったら地域輸送に専念して地元から補助金を受けやすくするほうがよほどいい。
初乗り150円、60㎞弱で1000円切るって安いなあ。
本州のJR並みで、値上げしてもJR北海道並みか。
三セクってこと考えたらさらに1.3倍くらいが普通のような。
あとできることは、超快速にグリーン車入れるぐらいか…
ほくほく線の特徴は、何といっても長い直線軌道。これを活かさない手はない。
上越新幹線と北陸新幹線を結ぶミニ新幹線の軌道として利用できるよう、広軌・狭軌併用の軌道に改良してはどうか。ミニ新幹線が実現すれば、将来的には大阪・京都・金沢・新潟を結ぶ日本海縦貫新幹線になる。沿線には日本有数の古都、温泉地、スキー場などがあるので、観光での利用が見込まれよう。
新幹線と接続するための工事は必要だが、ゼロから建設するよりはずっと安上がりのはず。人口減少社会で生き残るには、これくらいの投資は必要だろう。座して待てば廃線の憂き目にあうのは目に見えている。
たぶんめちゃめちゃお金かかると思う
はげたかがおったころは「ほくほくせん」、いなくなったら「とほほせん」やからねえ。
値上げしても、内部留保をとりくずし、さようなら。
新潟日報にはその日向けの原稿が用意してあるようやしね。