諸元表「東武鉄道 20400型電車」

東武鉄道の栃木方面の路線に導入される改造車の20400型。おもな諸元を紹介します。

定員など車両ごとに細かな違いが

Large 20180722 01

拡大画像

東武の日光線と宇都宮線に導入される20400型(2018年7月、伊藤真悟撮影)。

 東武鉄道の20400型電車が2018年9月に東武日光線の南栗橋以北と東武宇都宮線でデビューします。東京メトロ日比谷線への直通対応車両で、新型車両70000系の導入により余剰となった20000系電車をローカル輸送用に改造したもの。改造元の車両によって仕様に細かな違いがあります。

主要諸元(20400型)

●編成

2M2T

Tc1(21400形式)+M1(22400形式)+M2(23400形式)+Tc2(24400形式)

※Tc1=浅草方

※Tc2=日光方

Large 20180722 02

拡大画像

20400型の編成内容(画像:東武鉄道)。

●構体

オールステンレス構造

※変更なし

●定員

形式|21410|22410|23410|24410|計

座席|46人|49人|49人|46人|190人

立席|74人|82人|81人|74人|311人

計|120人|131人|130人|120人|501人

形式|21420|22420|23420|24420|計

座席|46人|49人|49人|46人|190人

立席|74人|81人|82人|74人|311人

計|120人|130人|131人|119人|501人

形式|21430|22430|23430|24430|計

座席|44人|49人|49人|44人|186人

立席|75人|82人|82人|75人|314人

計|119人|131人|131人|119人|500人

形式|21440|22440|23440|24440|計

座席|74人|82人|81人|74人|311人

計|120人|131人|129人|120人|500人

●性能

最高運転速度:110km/h

加速度:2.23km/h/s

減速度:常用3.7km/h/s、非常4.5km/h/s

●最大寸法

長さ:18000mm(連結面間)

幅:2855mm

高さ:4080mm(パンタ折りたたみ高さ)

●重量

形式|21410|22410|23410|24410|計

重量|29.2t|35.5t|33.8t|29.4t|127.9t

形式|21420|22420|23420|24420|計

重量|29.3t|35.6t|33.6t|29.4t|127.9t

形式|21430|22430|23430|24430|計

重量|30.9t|36.6t|34.7t|31.0t|133.2t

形式|21440|22440|23440|24440|計

重量|29.3t|36.8t|35.6t|29.4t|131.1t

Large 20180722 03

拡大画像

20400型の編成図。この図面では「1号車 Tc1」「2号車 M1」「3号車 M2」「4号車 Tc2」となっているが、報道公開で展示された21422編成の号車ステッカーは逆になっており、Tc1が4号車、Tc2が1号車だった(画像:東武鉄道)。

残り1496文字

この続きは有料会員登録をすると読むことができます。

2週間無料で登録する

最新記事

コメント