飛び立つ瞬間は「いい!」 「空の仕事」の面白さ、難しさ、JAL現役社員が語る

パイロット、グランドスタッフの面白さとは

パイロット(787乗員部 副操縦士 池田 剛さん)

 自社養成のパイロットとして入社しました。パイロットになるために、文系理系は関係ありません。女性も現在、訓練生を含めて5名います。

 フライト中、気象状況などで何か課題が発生したとき、機長、CA、地上が連携して対応し、お客さまが何事もなかったように降りていく――。そうしたときはやりがいを感じますね。空港や気象の条件などが毎回違うため、飛行機の操縦そのものも面白いです。

 飛行機をスポット(客の乗降などが行われる場所)に駐機させるときも、気を使います。2ノット(約4km/h)ぐらいでゆっくり進み、(停止のショックが小さくなるよう)ブレーキを何度も踏んで、じわーっと停めます。

 時差ボケ対策は人それぞれですが、ジムに行ってから寝る、という人もいます。

Large 180820 jaljob 05 Large 180820 jaljob 06 Large 180820 jaljob 07

拡大画像

拡大画像

拡大画像

パイロットの池田 剛さん。
グランドスタッフの小椋麻里さん。
グループ形式で質問が行われた。

グランドスタッフ(羽田事業所空港オペレーション第2部 小椋麻里さん)

 小さいお子さまからお年寄りまで、毎日いろいろな方とお話しできて楽しいです。ただ、グランドスタッフと話さなくても、飛行機に乗れる時代。CAと違い、お客さまと話す時間も短いです。そうしたなか、JALにはすてきな人がいるんだと思っていただけるよう、仲のいい友だち、家族と話しているような笑顔で、近づきすぎないよう気をつけつつ、仕事をしています。

 この仕事をしていて、飛行機が飛び立つ瞬間は、いつも「いい!」と思います。グランドスタッフやパイロットだけではなく、みんなの力を結集させて、飛行機は飛び立ちます。

 この仕事は体力が必要です。肉体が疲れます。「制服がかわいい」だけでは難しいと思います。

※ ※ ※

 ちなみに、今回の参加者およそ150名のうち、6割が女子、4割が男子でした。またJALグループ社員の男女比率は、ほぼ半々だそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(8枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。