大型路線バスの運転、インターンシップで体験 名鉄バスがプログラム実施
名鉄バスが、新卒向けのインターンシップで、大型路線バスの運転操作体験プログラムを実施。路線バス運転士の一日を体験できます。
アルコールチェックや車両点検も体験
名鉄バスが2019年2月、新卒向けのインターンシップで、大型路線バスの運転操作体験プログラムを実施します。
自社内の教習コースを使うため、大型免許がなくても参加が可能。アルコールチェックや車両点検から始まり、大型バス車両の運転や営業所内の見学など、路線バス運転士の一日を疑似体験できます。社員との座談会も行われます。
2月2日(土)、16日(土)、24(日)に、名鉄バス津島営業所(愛知県津島市)で実施予定(集合は名古屋駅の名鉄バスセンター)。視力0.8以上(メガネ、コンタクトレンズ可)で、普通運転免許(マニュアル車、2018年4月1日現在で取得1年以上)が必要です。
名鉄バスによると、これまで2018年の2月と8月に実施。参加者のなかには、2019年春採用の新卒者もいるといいます。体験プログラムの参加申し込み(エントリー)は、「リクナビ2020」や「マイナビ2020」といった学生向け就職サイトで受付中です。
【了】
バス業界も人手不足がスゴいらしいな。あの手この手で人員確保に動いているんだろうな。今回の取り組みもその一貫だろう。
だけど、根本的に給料安すぎる。
私は以前路線バスの運転手だったが、今はトラックに乗っている。給料はほとんど変わらないかむしろ今の方が良い。
人の命を預かる仕事なのだから、もっと給料あげないと人は集まらないのでは?
バスの運転士も最低限の接客で良いと思う。
名鉄バスなんかだと、
運転士に求める仕事が多すぎる。
てあらな運転はいかんとしても、
態々ワンマン放送機器あるのに、
『このバスは●経由●行きです。』
から始まって、
『●お降りのお客様いらっしゃいませんか?通過致します。信号待ちです。止まります。』
等と延々に。
そして最後は、
『今日も名鉄バスをご利用頂きましてありがとうございました。終点●でございます。担当致しました運転士、●営業所●●です。またのご乗車お待ち致します。』
無愛想で雑よりは。
とはいえ過剰過ぎて、
なりたくないという人材逃ししてることに気がつかないと。