大部屋廃止、個室&カプセルに! 太平洋フェリー最新船「きたかみ」船内へ!(写真85枚)

太平洋フェリーが仙台~苫小牧間に投入するニュー「きたかみ」は、大部屋を廃止。プライバシーを重視した、様々な客室が用意されていました。運航ダイヤに関係するデザインコンセプト「スペーストラベル」もポイントです。

「夜間航海ダイヤ」という特徴を生かし

コンセプト「SPACE TRAVEL」の太平洋フェリー新造船「きたかみ」、船内はこうなっている(1分15秒)。

 新造船「きたかみ」を2019年1月23日(水)、太平洋フェリーが横浜港でお披露目しました。なお、これまで同社に「きたかみ」という船があったため、その2代目となる新造船はニュー「きたかみ」と表記します(役目を終えた初代「きたかみ」は海外へ売船予定)。

 太平洋フェリーは名古屋~仙台~苫小牧間1330kmでフェリーを運航していますが、このニュー「きたかみ」が就航するのは、そのうちの仙台~苫小牧間560km。19時台に出港し、翌日の午前中に到着する「夜間航海ダイヤ」であることから、「星空を旅する『SPACE TRAVEL(スペース トラベル)』」がデザインのコンセプトです。

Large 190124 kitakami 01 Large 190124 kitakami 02 Large 190124 kitakami 03

拡大画像

拡大画像

拡大画像

太平洋フェリーの新造船「きたかみ」。
プロジェクションマッピングで演出される中央階段。
入港30分前まで使える展望大浴場。

 乗船すると、中央階段でプロジェクションマッピングを使った「宇宙旅行」の演出がスタート。プロムナードにもプロジェクションによる演出、そして星のデザインが。あいにく今回の取材は日中でしたが、夜間航行中にそれらを見ると、よりロマンチックに見えるかもしれません。この中央階段での“ショー”は1日3回、行う予定とのこと。

 客室は、昔ながらの大部屋をなくし、すべて個室、もしくは「カプセル寝台」です。「プライバシー重視」は近年のフェリーにおけるトレンド。コンパクトでありながら、快適で楽しさの詰まった空間作りを目指したといいます。

【写真】多彩な設備の最新フェリー「きたかみ」船内

【夏休み】お得な航空券ならエアトリ!

画像ギャラリー

  • Thumbnail  r4a6649
  • Thumbnail  r4a6654
  • Thumbnail  r4a6661
  • Thumbnail  r4a6663
  • Thumbnail  r4a6665
  • Thumbnail  r4a6681
  • Thumbnail  r4a6697
  • Thumbnail  r4a6698
  • Thumbnail  r4a6704
  • Thumbnail  r4a6709
  • Thumbnail  r4a6715
  • Thumbnail  r4a6721
  • Thumbnail  r4a6737
  • Thumbnail  r4a6745
  • Thumbnail  r4a6751
  • Thumbnail  r4a6755
  • Thumbnail  r4a6761
  • Thumbnail  r4a6764
  • Thumbnail  r4a6766
  • Thumbnail  r4a6769
  • Thumbnail  r4a6771
  • Thumbnail  r4a6777
  • Thumbnail  r4a6778
  • Thumbnail  r4a6789
  • Thumbnail  r4a6803
  • Thumbnail  r4a6808
  • Thumbnail  r4a6822
  • Thumbnail  r4a6824
  • Thumbnail  r4a6826
  • Thumbnail  r4a6828
  • Thumbnail  r4a6832
  • Thumbnail  r4a6839
  • Thumbnail  r4a6844
  • Thumbnail  r4a6845
  • Thumbnail  r4a6852
  • Thumbnail  r4a6855
  • Thumbnail  r4a6862
  • Thumbnail  r4a6867
  • Thumbnail  r4a6869
  • Thumbnail  r4a6879
  • Thumbnail  r4a6887
  • Thumbnail  r4a6897
  • Thumbnail  r4a6902
  • Thumbnail  r4a6907
  • Thumbnail  r4a6912
  • Thumbnail  r4a6919
  • Thumbnail  r4a6927
  • Thumbnail  r4a6929
  • Thumbnail  r4a6940
  • Thumbnail  r4a6948
  • Thumbnail  r4a6949
  • Thumbnail  r4a6957
  • Thumbnail  r4a6959
  • Thumbnail  r4a6962
  • Thumbnail  r4a6975
  • Thumbnail  r4a6989
  • Thumbnail  r4a6992
  • Thumbnail  r4a6994
  • Thumbnail  r4a7009
  • Thumbnail  r4a7010
  • Thumbnail  r4a7017
  • Thumbnail  r4a7038
  • Thumbnail  r4a7049
  • Thumbnail  r4a7052
  • Thumbnail  r4a7056
  • Thumbnail  r4a7059
  • Thumbnail  r4a7063
  • Thumbnail  r4a7065
  • Thumbnail  r4a7072
  • Thumbnail  r4a7074
  • Thumbnail  r4a7077
  • Thumbnail  r4a7090
  • Thumbnail  r4a7092
  • Thumbnail  r4a7093
  • Thumbnail  r4a7094
  • Thumbnail  r4a7095
  • Thumbnail  r4a7096
  • Thumbnail  r4a7097
  • Thumbnail  r4a7098
  • Thumbnail 190124 kitakami 01
  • Thumbnail 190124 kitakami 02
  • Thumbnail 190124 kitakami 03
  • Thumbnail 190124 kitakami 04
  • Thumbnail 190124 kitakami 05
  • Thumbnail 190124 kitakami 06

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 一等フォース、クロスは時化の時に段差が仇になるような気が・・・
    相変わらず最上級の部屋を船首に集中させる意図は何なのか?
    下関での進水式も悪天で一日延期された荒波の船出の予感が過る?
    やはりカジュアルに限り無く近い船になってしまった。
    横浜の大桟橋での発表会で頂いた資料で同じく掲載されてる旧きたかみと比べるとどうも・・・