【空から撮った鉄道】1067mmと762mm軌間の路線が存在する三岐鉄道 両線を交互に撮る
三重県と滋賀県の県境に近いいなべ市。市内を南北に流れる員弁(いなべ)川を挟んで、1067mm軌間の三岐線・近鉄連絡線と762mm軌間の北勢線、三つの三岐鉄道線があります。2014(平成26)年、このうち三岐線と北勢線の2路線を交互に空撮しました。
わずか30分で三岐鉄道の2路線を撮影
この記事では何度か2014(平成26)年夏の同じ日に空撮した、中京圏の「空鉄(そらてつ)」を紹介しています。約4時間のフライトで、名古屋、岐阜、滋賀、三重にあるさまざまな鉄道スポットを一気に空撮し、それぞれのテーマで発表してきました。今回はそのうちのひとつ、三岐鉄道の紹介です。
三岐鉄道は1067mm軌間の三岐線・近鉄連絡線と、近鉄から移管された762mm軌間の北勢線があり、三岐線は元・西武鉄道の車両と貨物列車、北勢線は小さなナローゲージと、趣味的視点から見るとなかなか「濃い」鉄道です。
4時間フライトのうち、三岐鉄道に割り当てた撮影時間は約30分。その後は四日市の可動橋(末広橋りょう https://trafficnews.jp/post/81032の記事を参照)を撮影するため、時間を延長しての撮影はできません。そこで事前のフライトプラン作りは腕組みしながら考えました。時間内に難しいかなと思いきや、地図を見ると、三岐線と北勢線は員弁(いなべ)川を挟むようにしてあります。地上だと車移動でも10数分はかかりますが、セスナ機だと1分かかるかどうかという至近距離。三岐線の東藤原駅を撮って大きく旋回すれば、1分以内に北勢線の阿下喜駅が撮れるのです。これは好都合です。
さて、実際のフライトとなりました。三岐鉄道の前は滋賀県内にいます。米原駅を撮るついでに彦根城と琵琶湖を撮って関ヶ原を越え、いなべ市へ入りました。
東藤原駅が見えます。と、構内で何やら貨車が動いています。「突放(とっぽう)作業」です。ちょうど駅北側の踏切先に重連の電気機関車が停車していて、突き放された貨車が惰性で動き、連結されていきます。その光景はまさにビリヤードの如く(笑)。パイロット氏は鉄道に詳しくないため、なぜ貨車が単独で動いているのか分からず驚いており、突放作業を簡単に説明しながら旋回して、作業風景を撮影します。
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Writer: 吉永陽一(写真作家)
1977年、東京都生まれ。大阪芸術大学写真学科卒業後、建築模型製作会社スタッフを経て空撮会社へ。フリーランスとして空撮のキャリアを積む。10数年前から長年の憧れであった鉄道空撮に取り組み、2011年の初個展「空鉄(そらてつ)」を皮切りに、個展や書籍などで数々の空撮鉄道写真を発表。「空鉄」で注目を集め、鉄道空撮はライフワークとしている。空撮はもとより旅や鉄道などの紀行取材も行い、陸空で活躍。