「持ち運べるクルマ」発売 ノートPC大で約3kg ここまで来た超軽量・小型化

「超軽量」に日の丸技術

 重心の移動によって加速や減速、停止を制御する乗りもといえば、アメリカの「セグウェイ」が知られますが、「ウォーカー」は、それと比べてもはるかに小型かつ軽量です。これに、帝人の素材技術が貢献しています。

「ウォーカー」には帝人の「テナックス」と呼ばれる炭素繊維、および「パンライト」と呼ばれるポリカーボネート樹脂が使用されています。「テナックス」は、鉄の4分の1という重さで10倍の強度を、「パンライト」は、ガラスの半分の重さで約200倍の耐衝撃性を有しているといいます。

 帝人は「ウォーカー」のスペックを決める段階から開発に協力し、「持ち運べるクルマ」としての軽さに素材の面から貢献しています。同社としては「通常は飛行機や自動車に使われる素材ですが、その軽さや強度を活かしてもらえる企業には積極的に提供していきたい」という思いがあるとのこと。

Large 200610 walkcar 02

拡大画像

「ウォーカー」はかばんに入れて持ち歩けるサイズと重さを実現(画像:ココアモーターズ)。

 また、ココアモーターズによると、モーターも5年をかけて開発した世界最小のダイレクトドライブモーターだそうです。この「持ち運べるクルマ」というコンセプトについて帝人は、既存の交通インフラに依存しない、新しい価値の可能性に期待していると話します。

 なお、「ウォーカー」の価格は税別19万8000円です。

 ただし、「ウォーカー」は現状、日本国内の公道走行は許可されていないそうです。ココアモーターズは、「公園や屋内施設、私道などで、各場所の規則に則ってご使用いただく形になります。また海外では、各国現地の法律に従ってご使用をお願いしております」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。