新型コロナ運休中 豪華寝台列車「ななつ星in九州」は何をしていたのか クルーに聞く

JR豪華寝台列車の先駆けとして誕生し、記念の7周年を迎えようとしていた「ななつ星in九州」が、新型コロナウイルスの影響で約4か月にもわたり運休。そのあいだクルーは、何を思い、何をしていたのでしょうか。

JR豪華寝台列車の先駆け「ななつ星in九州」

 九州各地を巡る豪華寝台列車(クルーズトレイン)として、2013(平成25)年10月15日に誕生したJR九州の「ななつ星in九州」は、火曜日から金曜日に3泊4日、土曜日と日曜日に1泊2日のコースで運行されてきました。

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「ななつ星in九州」運行開始前の試運転。この輝きが戻って来る(2013年9月18日、皆越和也撮影)。

 7両編成の客車のうち5両が寝台車で、最大でも30名までしか乗車できず、またひとりあたりの料金は、運行開始の時点で1泊2日コースは18万円から52万5000円、3泊4日コースは43万円から125万円という設定でも話題となりました。

 また運行ルートも何度か変更され、2つのコースで九州各地をくまなく通り、「憧れの列車」として各地でお出迎え、お見送り、おもてなしなどが自発的に行われる人気列車となっています。

7周年を迎える「ななつ星in九州」 しかし… そのときクルーは

 そして2016年の熊本地震、2017年の九州北部豪雨や台風18号による路線の被災から、その都度ルートを変更しつつも、今年2020年10月には運行7周年を迎えることになりました。

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球磨川沿いを北上する「ななつ星in九州」(2019年5月9日、皆越和也撮影)。

 しかし今年は新型コロナウィルス感染症の流行により、3月3日(火)から運行休止に。5月25日(月)の緊急事態宣言解除、6月19日(金)の都道府県境をまたぐ移動の全面解除を受け、「ななつ星in九州」も7月14日(火)から運行を再開することになりましたが、この運行休止中の約4か月間、その車両やクルー(客室乗務員)はどうしていたのでしょうか。

「ななつ星in九州」のクルーである原尻早姫さんと、スタッフの筬島(おさじま)圭太郎さんに話を聞きました。

「ななつ星in九州」 判断は正しかった

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Writer:

1961年熊本県人吉市生まれ。東京の編集プロダクション、出版社、PR代理店等で四半世紀ほど編集者、ライター、カメラマンなどの業務に携わり、2010年よりフリーのフォトライターに。2011年より拠点を熊本市へ移し国内外で活動中。

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